こんにちは桜
 
 

 
 
 私は14年間パニック障害でした!!!









衝撃的な出だし笑い泣き



現代、心の病気の方が多いように見えるので、私の人生の一部をお話ししようかと思いますキラキラ





ෆ⃛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーෆ⃛




私は13歳になってすぐにパニック障害を患いました。


当時はそんな病名はなく(あったのかもしれないけど世間に全く浸透してなかった)、病院では自律神経失調症やストレス性胃炎と診断。



私の場合は嘔吐恐怖症も発症していて、
 

ご飯を食べる=吐き気


になってしまって、吐き気がくると強烈な恐怖心に襲われるので、思春期なのに食べる事もままなりませんでした。。。


発症する前は、給食も大盛りにする程よく食べていたので

「食べ過ぎて胃炎になったのかな笑い泣き薬飲めばすぐ治るでしょブルー音符

くらいにしか思ってなかったのですが、出された薬を飲んでも一向に良くならず、食べ始めるとすぐに吐き気がきて、食べ物を口に入れる事への恐怖心が強くなっていき症状も悪化していきました汗汗汗


そして違う病院へ行った時、これは精神科へ行った方がいいかもしれないと言われ、専門のクリニックへ紹介されました。


中2になりたての頃です。


その頃は誰にも見られてない自分しかいない部屋でならご飯は食べれる様になってました。


誰かに具合が悪くなった姿を見られる事も発作に繋がってしまうから、1人の空間しか受け付けられませんでした。



そしてメンタルクリニックへの通院が始まり、初めての安定剤、抗鬱剤薬


私があまりにも恐怖心をいだいていたからか、全く効かないゲッソリ
飲んだからってなんの変化もないゲッソリ


なので毎日地獄のようでした。。


お腹は空くから食べたい、でも食べたら吐き気、自動で吐き気から発作のループショボーン


給食は食べないので、朝ごはんだけでもどうにか食べないと1日もたないので無理矢理食べ、午前中は授業どころじゃなく、頭の中はずっと

「ここで吐いちゃったらどうしよう」

と恐怖からのパニック。
(吐き気はあっても実際には吐けないタイプ)


特にテストなど、静かにずっと座ってなきゃいけない空間が本当に無理でしたえーん


薬は何種類か試して、そのうち薬を飲んでるから大丈夫って心になっていき、段々家族となら食べれるようにまではなったのですが、給食や外食は完全にOUTえーん


このまま卒業まで給食は全く食べれませんでした…


ただ学校は楽しくてお友達も大好きで、ほぼ毎日登校してましたし、何よりみんなが何も言わないでいてくれた事が凄くありがたかったですお願いキラキラ


気にしぃの私は、きっと誰かに何か言われたとなったら、もしかしたら学校へ行けなくなってたかもしれません。。


そして林間や修学旅行は不安より行きたい気持ちの方が強かったので、行っちゃえば何とかなる精神で行って楽しんでましたラブラブ


多分周りから見たら、食べなくはなったけど他は何も変化を感じなかったと思います。



それ程私が周りに気を使わせないように振る舞っていました。


でも本当は全然大丈夫ではなく、変わってしまった自分を受け入れられずに

毎日○にたい(こちらは察して下さいお願い

とずっと思ってました。


親からは何で食べれないのかを全く理解してもらえず、自分自身もなんでこんな事になったのか理由が分からず、病院行っても治る気配がなく、逃げ場がありませんでした。


今でも人生で一番あの時に戻りたくないですぐすん





ෆ⃛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーෆ⃛


 
長くなったのでここまでにしますニコニコ



もし需要があれば続きを書こうかなリボンピンク音符