バランスボールが効果てきめん!食事に集中できた娘。 | あやりんのごはんとのほほん日記

あやりんのごはんとのほほん日記

医療職に従事したのち今はデザイン系のお仕事しています。
2013年にマルファンのハイリスク出産にて娘を授かりました。
大動脈瘤・僧帽弁形成術等手術歴も公開~
ごはん記録・育児記録・模様替え記録などなど(^-^)v

娘小学2年生。

 

 

とにかく気が散りやすい。

 

 

 

食事中のこと。

 

 

 

じっとしていられなくて席を立つ。

 

箸を置いて手遊びを始める。

 

猫と遊び始める。。

 

 

 

これは就学前からの悩みのタネ。

 

食事に1~2時間は当たり前。

 

 

こんなに時間があったら、もっと有意義なことがたくさんできるのに。。

 

 

 

そんな悩みを抱えていたある日の食事中、

たまたま家にあったバランスボールに座りだした娘。

 

 

 

 

 

「また遊んでる」

 

 

と思った母。

 

 

でも、コレが功を奏したのです!

 

 

 

娘、箸を置くことなく、バランスを取りながら

集中して食べている!!

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しい!!

 

 

 

今回はじめてのことで、一度効果を実感しただけですが、

これからまめに試してみようと思います。

 

 

 

 

ー行動分析ー

 

〈これまで〉

様々なことに気が散ってしまい食事に注意が向かない。

結果、食事に長時間要す。

 

〈バランスボール〉

バランスを取ることと食事にだけ注意が向く。

結果、食事の時短につながる。

 

※どちらも座卓です

 

 

 

素晴らしい!!

 

 

娘の特徴を理解して、出来る工夫をしていこうと思います!