「シンガポールあれこれ」別館
  • 18Oct
    • R32スカイラインGT-Rこと、BNR32を購入しました。の画像

      R32スカイラインGT-Rこと、BNR32を購入しました。

      中学生のころに発売になり、ずっとあこがれだった車。それがR32スカイラインGT-Rです。アメリカへの輸出が解禁になり、30年近い昔の車なのに新車時の約450万という価格を超えることも珍しくはなくなり、すっかり購入をあきらめていた車です。ですが、このコロナ禍。業者間オークション相場が50万円ほど下がっているという情報を入手して、これが最後のチャンス!となりました。とはいえ入院中。長い長い入院生活。そんなとき、私の気持ちを汲み取ったのか、実は父の方から先に「好きな車を買ったらどうだ?」と言ってくれました。入院が数か月たち、週末の外泊ができるようになってから、中古車検索サイトで調べては、一台一台と札幌近郊のR32、33を見て回りました。その中でもっとも程度がよく、メンテナンス履歴もしっかりしている車を探してあて、この車に出会えました。30年近い昔の車ですが、この20年ほどの車歴がしっかりわかっている車でした。それだけでも購入候補に上るのですが、それに加えて、R32のイメージカラーであるKH2のガンメタ塗装。そして夏冬8本とも純正の鍛造ホイールです。塗装の状態も、この写真の通りで年式を感じさせないきれいな状態です。売っていたのも日産ではないけど新車ディーラーでした。保証こそついていませんでしたが、車検を付けてもらい、15万円分ほどの部品を交換してもらいました。ちょっと古めの在庫品でしたが、新品のスタッドレス4本もサービスしてもらえました。ここだけの話、値引きもびっくりするくらいな金額でした。納車時に、サプライズでほぼ新品状態の純正ハンドルが付いてきました。この車をそのお店に下取りに出した前オーナーさんからのプレゼントだったんです。実はR32の純正ハンドルって、中古でも下手をすれば10万円近い値段になっているんです。購入後にいつかきれいな純正ハンドルと取り換え用と思っていましたが、あっさり達成してしまいました。自分がスカイラインを購入したときはすでにR34型になっておりました。R32のガンメタ塗装にあこがれて一番近い色であったKR4のシルバーを購入しました。派手目な色もいいけど、スカイラインはやはり無彩色が似合う気がします。R32の納車時に驚いたことは、R34と同じ希望ナンバーにしたのだけど、ひらがなまで偶然に一緒だったんです。こんなことってあるんですね。これも何かの縁かもしれません。購入後、古くひび割れしていた夏タイヤの交換から初めて、少しずつ消耗品や電装関係を新品交換しています。どうせ乗るなら完璧に近い状態で乗りたいですしね!

  • 28Aug
    • 実は、CBR125RRを購入しました。レプソルカラーです。の画像

      実は、CBR125RRを購入しました。レプソルカラーです。

      実は、5月に購入して6月に納車になりました。ゴールデンウイークから週末に外泊ができるようになり、気分転換になるようにと思い購入しました。もちろん、病院においておけないので実家で保管。実家に帰る楽しみも増えるし。もちろん中古です。こだわりってわけではないけど、日本国内で正規販売されなかったタイホンダのNCB150を選びました。形式からわかるようにタイ本国では150CCで売っていたものを、日本の大手バイクショップが125CCになるようにボアかストローク(両方?)を詰めて排気量ダウンして売っていたものです。発売直後に、ホンダ自らもタイホンダ製のCBR125を正規販売したために、並行輸入のこのバイクは短期間だけ売られたらしいです。ただ、正規品がOHCエンジンなのに対して、DOHCの高回転エンジンなのが特徴です。何度もタイに行っている私。バイクタクシーなどで後ろに乗せてもらっていたの車種でもあります。小排気量なのにDOHCだから下のトルクがなくて6000回転以下はスカスカ、というより、実用になりません。だけど、非力だからこそギアチェンジの必要もあるのでいい練習になっております。10年前に買ったDIOもホンダ製でした。特段意識したわけではないけど、ホンダ2台持ちになりました。CBRは新品タイヤがついていたので、オイル交換くらいで数年は乗れるはず。おそらく、最初で最後のミッションバイクになると思います。メーカー不明のほぼ直感マフラーがうるさいし、下のトルクをさらに奪っているので、中古の純正品を探して交換します。

  • 14May
    • ウインカースイッチを左折にいれたら、ナント!

      ようやく外泊の許可がでました。運転はだめだといわれたので、10年ぶりに自転車に乗って付近を走ってみました。気持ちよく走り最初の交差点で左折。無意識にウインカーのスイッチを使うと、チャリンチャチン♪自転車のベルをならしちゃった(笑)その後も何度か。ようやくなれた頃、赤信号で停車。シグナルグランプリじゃないけど青になった瞬間にアクセル全開!あれ?倒れそう…さらにアクセルをひねる…あれ?自転車だった。幻のアクセルをひねっておりました。

  • 28Apr
    • スカイラインの生みの親、桜井眞一郎さんからの贈り物が届いた!の画像

      スカイラインの生みの親、桜井眞一郎さんからの贈り物が届いた!

      夢で眠れず今日もこの時間。入院生活4ヶ月目。面会や外出ができるようになってから怒濤の勢いで読書中。平均で文庫本1冊相当を毎日読んでます。新品でもう手に入らない古本も、多数ネットで購入しています。車の本をAmazonで買おうとすると、きれいな状態だが、表紙裏に、古本のため書き込みありの断り書きが。著者のサインとも。まさか?と思いながら注文し、届いたものを開くと、そこには!一生の宝ものです。2台所有しているスカイラインに、いつかは追加で櫻井さんが開発に携わったR31までのスカイラインを追加したいと思いました。

  • 02Nov
    • 扁桃腺が炎症でパンパンです。高熱も40℃まであがりました・・・

      2週間前もインフルAで40度の熱が。仕事に復帰後に4日続きで長距離運転を伴う出張がありました。出張から戻ったその日。寒気がするな、そう思って検温するとすでに38.4度。今日はだいぶ熱が下がったけど、相変わらずのどが痛いのなんのって。炎症の治りかけでのどに白いもの(白苔)がどんどんとついてしまうのだけど、それがさらに不快で気持ち悪いです。こんなわけで、3連休にする予定でだった仕事もすべてキャンセル。プライベートの時間なんてもってのほかです。

  • 15Sep
    • タイヤチェンジャー購入しました!スカイラインのタイヤ、自分で組み換えしてみました。の画像

      タイヤチェンジャー購入しました!スカイラインのタイヤ、自分で組み換えしてみました。

      DIOのタイヤは、タイヤレバーだけでビード落としも組み換えもしたけど、正直ビードがなかなか落ちなくて苦労しました。そこでYouTubeを見ていて気になっていた手動タイヤチェンジャーを購入してみました。説明書など一切入っていないのでYouTube動画を参照しての作業です。16年前に購入したポテンザ(当然、とっくにお役御免で物置保存されていたものです)を外してみたけど、古くかたいポテンザを取り外すのはそれりの苦労でした。逆に、新品のスタッドレスはそれほど苦労しなくても組み込みが完了しました。本来はチェンジャーにアンカーを打って地面に固定するのでしょうけど、借家なのでそんなこともできません。土台が安定していない中での作業でしたたがここまでできました。しっかり固定するとおそらく半分の労力で完了すると思います。

  • 08Sep
    • 3年かかったAf34型ライブディオのメンテナンス終了!、5年ぶりにナンバーをとりました!の画像

      3年かかったAf34型ライブディオのメンテナンス終了!、5年ぶりにナンバーをとりました!

      10年前にボロボロの外観のディオを2万円で譲ってもらい、それから少しずつ手直ししてました。さすがに20年選手となるので、タイヤや駆動系オイル、プラグなども総交換しました。2018年の修理は外装周り。錆をとったり増し締めした、塗装したり。LEDのフォグランプを追加ハイマウントストップランプ付きのリアスポイラーとりつけプラグのビフォーアフター。焼けているのではなく2ストオイルでべたべたな感じです。さて、今年度。まずは山はしっかり残っているけどすっかり固くなったタイヤの交換。ついでに錆だらけのホイールの塗装。タイヤの手組は生まれて初めての経験でした。マフラーは内部をパイプユニッシュ漬けにして数日放置してすっかりきれいにしてから、黒の耐熱塗装でお化粧直し。ガーニッシュはワンポイントで赤を塗ってみました。家にあった4ミリのアクリル板を切り出してナンバーステーも作成。これでも赤で塗装しました。あと1週間で任意保険を解約するけど、乗れない間にはCDIを交換したり、タコメーターを取り付けたりする予定です。

  • 11Aug
  • 15Jun
    • ヤフーブログも終了なんですね。V37スカイラインの車検終了&カンボジア旅行に行っておりましたの画像

      ヤフーブログも終了なんですね。V37スカイラインの車検終了&カンボジア旅行に行っておりました

      忙しさのために更新が滞っているHPを先ほど更新しました。ヤフーのジオシティーが終了して、他のサーバーにファイルを全て移動しただけで一苦労だったけど、慣れないサーバーへのアップロードでまたしても四苦八苦。でも、たぶん次は大丈夫でしょう。先週、V37の2回目の車検が終了しました。早いですね。5月の連休は、1年半ぶりにカンボジアに行ってきました。特典航空券の便利な乗り継ぎが取れず、千歳―関空―中国深セン―バンコク―カンボジア―バンコク―シンガポール―成田―千歳という随分な乗り継ぎを行ってきました。近いうちに旅行記もまとめる予定です。ただ、たまにつぶやくこちらのブログもサービスや終了するので、これの引っ越しもしなければ・・・(-_-;)

  • 01Apr
    • V37スカイライン、2回目のオドメーター1万キロ!の画像

      V37スカイライン、2回目のオドメーター1万キロ!

      ハイブリッド車はCR-Zに続いて2代目。CR-Zは常にエンジン駆動の車でしたが、V37はモーターのみでも走行ができます。トヨタのハイブリッドとも違い高速道路上でも頻繁にモーター走行に代わります。そんなHNV37のモーター走行オドメーターが1万キロを達成しました。本当の?オドメーターと比較すると、全体走行の相当な距離でエンジンがストップしているのがわかります。地方の長距離走行ならリッター18くらいは結構余裕で走りますし、そんなときもエコランではなくちょっと踏み込めば暴力的な加速さえ楽しめます。我が家のファーストカー、20年目のR34スカイラインなんて、満タン法だけど、リッターあたりで10キロ以上走ったのは、20年間で2回だけですからね。V37が18キロ走るようなところでもリッター8~9キロほど。新車の時からずっと。エコな車だけがいいとは言えないけど、こうやって比較するとやはり昭和時代からのエンジンは燃費が悪いですわ。ちなみに、我が家のドラ息子、Z33ロードスターは同じような道ではリッター8~9キロ。RB25のスカイラインと同じことは偶然だけど、同じVQ35のV37スカイラインと比較すると、ハイブリッドシステムの有無で倍以上違うことになります・・・と、日産の車ばかり所有しているとこんな比較ができてしまいます。

  • 10Mar
    • HPのサーバーを変更しました。

      20年利用してきたジオシティーズのサービスが終了します。そこで、別の無料のサーバーを借りることにしました。それに伴って、HPのリンクもすべて変更しないとなりません。当分の間、リンク切れになるページが出てくるかもしれませんが、地道に変更していきます。

  • 01Dec
    • 2年ぶりの香港・・・ANA便6時間も遅延しちゃった

      マイルを使っての香港。まあ、香港ディズニーランドにいくのと中華料理を食べるのだけが目的だったんだけどね。残念ながら復路の香港―成田便が機材整備とかで6時間近く遅延。しかも、一気に6時間後!って言われたならいろいろと対処もできたけど、15分と1時間とかの小出しで何度も遅延するもんだからゲート付近から離れることもできずでした。結局、成田に着いた時には21時近くなっていて羽田に移動したとしても千歳行きの最終便に間に合わないので、ANAの手配によって羽田付近のホテルに一泊することに。遅延は何度も経験したけど、1泊余分に宿泊することになったのは初めてです。今回は預けたスーツケースが大きくへこんで穴が開いたりと、まあ、ついていない旅行でした。もちろん?!、ディズニーランドにいる間もずっと大粒の雨が降っていてランド内で傘を購入する羽目に(笑)

  • 24Sep
    • 20年目のスカイライン、R34オイル交換の画像

      20年目のスカイライン、R34オイル交換

      2か月ぶりのブログ更新。この2か月の間、とにかく学会発表の準備に追われました。しかも、発表で出かけると必ず台風。これ以外の用事で道外に出かけても必ず台風や大雨にあたってしまいました。雨男もここまでくると本望です。さて、約1年ぶりのR34のエンジンオイルを交換しました。今回も出光のスタンドでの交換です。これまで量販店の特売品を購入して交換することが多かったのですが、スタンドのオイルって、実は部分合成油や化学合成油が中心で単価は高いものの、必要量だけを入れてもらえるので場合によっては格安なことに気が付きました。運転して25年もそのことに気が付かなかった(笑)。しかも、かなりのスタンドが洗車もサービスでやってくれます。中にはふき取りまでやってくれるとこも。昨日のオイル交換直後のオドメーター。20年目の34ですが、相変わらず距離はこんなものです。

  • 08Jul
    • Z33ロードスター購入!の画像

      Z33ロードスター購入!

      父の代から、それこそ50年近く付き合いのあるプリンス店に偶然在庫があったZ33ロードスター。マニュアル車じゃないのが唯一残念なポイントですが、最高級グレードのST、しかも33最終モデルでHRエンジンが搭載されているという希少な一台。納車から1週間ですが、田舎道をのんびり走るとなんとリッター12キロ近く走ることに驚き。3500CCのエンジンで、かつAT車。7500回転まで一気に回るHRエンジンですが、環境性能も優れているのですね。これからナビの取り付けなど、少しずつ手をかけていきます。

  • 10Jun
    • R34、スカイライン。またしても板金修理。今度は裁判かな・・・

      借りている住宅のすぐ脇にある森のような木々。その枝が雪の重みで多数折れて車に激突。その結果、スカイラインに十数か所凹みができてしまいました。保険屋さん、警察にも相談したけど、内容的に民事になるらしい。相手も「裁判しますか?」としか言わず、まったく対応をしてくれません。ただ、保険屋も裁判に勝てる内容だというし、警察も、裁判に必要なものは用意して協力してくれるって言っています。今回は車だから直せたけど、歩いている最中に私や家族、あるいは、偶然通りかかった配達の方々に当たっていいたら大けが、いや、死亡?だと思うほどの大きな枝が多数。あんな鋭利な枝が10メートルの高さから降ってくるのだから、危険でしょうがないです。ここまでなる前に、実は一度へこんでいたのだけど、その時も伝えても何ら対応してくれず。今回は、さらに強気な態度で「裁判しますか?」と。もう少ししっかりと調べて、裁判所にも相談していこうと思います。

  • 06Jun
    • ライブDIO、整備中です。いや、分解中です^^;の画像

      ライブDIO、整備中です。いや、分解中です^^;

      パジェロミニを売却して以来、「壊れてもいいや~」という気軽な気持ち&プラモデル感覚でばらしたり遊んだりできる車がなくなりました。そこで、2年間まったく動かしていなかったライブDIOの整備を少しずつ開始しました。骨折の治療や後遺症によるしびれもあり、まともに運転する自信がなく車庫のお荷物になっていたDIO君。とりあえず、キックスタートで30回!くらい頑張るとエンジンがかかることがわかりました。そこで、新車から20年間、部品交換的な整備はほとんどしていないだろうとの予想の元、まずは徹底的にばらしました。真っ先にやったのがヘッドライトなどの灯火類の交換。次が動きが渋くなったアクセルワイヤー。この写真は、灯火類を新品にして、ついでにLEDに補助灯を取り付けて配線したときのもの。ミラーもさびさびだったのでスプレーでつや消しブラックにしてみました。LED回りのステーなども、錆び対策に、購入後にさらにクリアー塗装をしっかりしておきました。次の写真は、アクセルわうやー調整途中の一コマ。ここまでばらすのはおそらく新車以来一度もなかったであろうと思われるほど、油や汚れでべったべった。パーツクリーナーや灯油で少しずつ汚れて落としていきます。次(笑)。せっかく、リアカウル周りをここまでばらしたのだから、錆びだらけのリアキャリアーを取り外し、ZX風にするためのハイマウントストップランプ付きのリアスポイラーを取り付けて配線をしました。20年前の高校生のように、リアスポイラーを跳ね上げるのはよしたけど、実際には少しだけ上げないと持ち手をつかみにくいことが判明。そこで、ロングボルトをつかって4センチほど「カチアゲ」にしました。現在、カウル類は塗装を行っているのですが、くみ上げる前にやってしまえる作業として、プラグ交換も行いました。給油口の隙間からならやはり回しにくいけど、ここまでばらしているとラチェットで簡単に回すことができました。それにしても汚いプラグでした。まあ、2ストのプラグ、それも20年間一度も交換していないなら、こんなものなのしれませんが。

  • 15Apr
    • パジェロミニを売却しましたの画像

      パジェロミニを売却しました

      実に半年ぶりの更新ですね。先月末、義弟にパジェロミニを譲りました。車検が半年以上残っているので、通勤の足に残しておいてもいいかな?と思っていたのですが、義弟がどうしても車が必要な状況になり譲りました。2回目の肘の手術前に、術後のリハビリに通うために購入したのがこの車。豪雪地帯なので除雪ができない腕の状況でも自宅から抜け出せる4WDの地上高の高めの車。そして片腕が不自由でも運転しやすいAT車・・・となれば、テリオスキッド、パジェロミニ、ジムニーしか選択肢がありませんでした。テリオスキッドを3台見に行ったあと、最後に見つけたのがこの車。安価の中古車のため、購入後に結構な修理費がかかったけど、修理後は何の問題もなく、日ごろの足車として活躍してくれました。特に冬期間は、本領を発揮してくれました。走破性ももちろん、ヘッドライト(HID)もフォグもイエローに変えたので、雪道ではとても走りやすい車でした。今頃、義弟が乗っているはず。車検が切れるまで壊れずに動いていてほしいと思います。

  • 29Oct
    • R34スカイライン、オイル交換 in ジェームスの画像

      R34スカイライン、オイル交換 in ジェームス

      ジェームスでのオイル交換はずいぶん久しぶりな気がします。ついでに、エレメントを交換したのも2年半ぶり?な気がします。とはいえ、その間の走行距離は1万キロほど。オイル交換も距離だけを考えると必要ないのですが、それでも1年に一度は交換しております。今回はガルフのST30という5-30部分合成油を使用しました。以前入れた際にもエンジン音の静かさと燃費の良さを体感できた商品です。もうすぐ車齢も19年。車検も間近です。予定では車検ではブレーキフルードの交換くらいしか整備は必要ない予定ですが、さすがに古い車なので何を指摘されるやら。距離数8万3千キロ。ずっと複数所有だから意外と走っていないんですよ~。

  • 10Oct
    • V37スカイラインのインプレッション掲載しました!の画像

      V37スカイラインのインプレッション掲載しました!

      丸3年乗って感じた長所と短所を書いてみました。この車1台だけでの評価ならもっと違うものになっただろうけど、やはり併用しているR34スカイラインとの比較をしてしまいました。どちらも名車には違いないのだけどね。

  • 09Oct
    • 裕次郎記念館&西部警察&スカイラインの画像

      裕次郎記念館&西部警察&スカイライン

      ようやく、今年度の学会発表がすべて終了。合計で5本も頑張りました。今後はこれを論文にしていく予定です。さて、先月末で閉館になった裕次郎記念館。目的はもちろんスカイラインRS3台。この3台を見て将来はスカイラインに乗ろう!って決めてすでに20年もスカイラインに乗り続けている自分がいます。今は、34、37の2台だけだけど、可能なら30、31も追加で所有したいと思ってさえいます。どれも格好いいけど、自分はRS1が一番の好みかな。いつの日か、自分のガレージに並べられる日が来ると信じております!!

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