☆元湯にふさわしい湯屋建築の素敵な共同湯★
場所・ 長野県下高井郡山ノ内町穂波温泉
泉質・ ナトリウム・塩化物泉 93度 PH8 加水かけ流し
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
開湯・ 大正時代
竣工・ 大正時代からあるのか![]()
構造・ 木造平屋建て P2台
風呂・ 男女別内湯1ずつ タオル・ボディーソープ持参
時間・ 8〜11時は清掃 11〜何時くらいまでかは不明
料金・ 鍵を借りる旅館に1軒分200円ずつ支払う 3軒まとめで600円
*現在でも観光客は受け入れ可能かは要確認 料金も当時
最終訪問・ 2021・06
穂波温泉街の中心部、メイン通りに面しており、薬師堂のある四つ角にあり、目立ちます![]()
薬師堂 穂波温泉の守り神
いかにも「元湯」といったような雰囲気の古い造りで、とても共同浴場らしい風情があります![]()
今回は、こちらを私が利用することにしました![]()
外観 元湯にふさわしい風情ある外観

お昼くらいに中に入ってみると、地元のおばあさんが1人いるだけで、他は無人です![]()
玄関
これはおばあさんが上がられれば貸切状態になります![]()
もしかしたら、コロナの影響で利用者も減っている時期かも知れません![]()
女湯 脱衣場 シンプルな木造
おばあさんに挨拶をすると「もう上がるからねー」とのことで、浴室の引き戸を開けてあげて好感度UP作戦に![]()
女湯 浴室方向

ちょうど浴室が無人になったタイミングで写真を撮らせてもらい、「今日はぬるめだよ」との情報も![]()
洗い場 銭湯形式でシャワーなし
「ぬるい方が嬉しいので、やったー♪」とお話![]()
渋周辺の湯は源泉温度が90度くらいあり高温なので、ぬるめが嬉しいです(それでも43度くらいの熱め適温ではある)![]()
女湯 レトロで風情ある造り
脱衣場は天井の高い造りで、外観と同じく木造のロッカーと手洗い場もあり、5人以上で使える広めの造りです![]()
女湯 男湯との仕切り 脱衣場方向
浴室はモダンな白い壁が男女の仕切りとしてあり、天井が高い銭湯の造りです![]()
窓も多く、換気もバッチリ、地元のおばあさんしかいない、というコロナ的に安全な状態で入ることができました![]()
タイルの造りは昭和中期くらい
のキラキラタイルときれいな青いタイル、御影石の縁取りの浴槽![]()
女湯 正面
タオルやシャンプーやボディーソープは持参しないとないですが、カランも3台ほどあり、使い勝手も良いです![]()
湯は無色透明のナトリウム・塩化物泉で、わずかにとろみがある柔らかい湯です![]()
加水されてぬるめになっており、長めに入れそうですが、ここで体力を消耗するわけにいかず、浴感を確かめすぐに出ると「もう上がったの
」といつものように驚かれ![]()
湯口 けっこうな勢いあり
「次は西湯
」と湯巡りをしていることを伝え![]()
浴後は肌がさらりとし、湯の匂いはわずかな潮臭で細かい湯花もありました![]()
女湯 溢れ出し部分
最後は「ごゆっくりー」とおばあさんも出て行き、完全に貸切で使用できました![]()
おばあさんは車で来ていたようで、おじいさんが出て来るのを車で待っていました![]()

ここは、和風方面でとても風情のある共同湯で、おススメです![]()
3つの共同湯の中で一番、わかりやすいですし、温泉風情があります![]()
キラキラかわいいタイル
地元の方に感謝し、マナー良く使用して下さい![]()
現在でも観光客は受け入れ可能かは要確認です![]()
共同湯・和風の湯屋・湯巡り好きの方にもオススメです♪
*
★立ち寄りできる穂波の湯















