こんにちは〜(^^)

 

ポジティブ子育てコーチ

東方小百合(とうぼう  さゆり)です

 

 

東京は、外出自粛要請が出ている週末を

向かえます

 

今朝、小池都知事が

渋谷で遊んでいる若者に

どう届けるか?が、難しいと言っていました。

 

私も今回、感じてました。

自分家の子どもも含め・・

色々思うところがあります!!

メルマガで書こうかな?

 

 

【こんな時だからこそ、大切なことに気づく】

 

 

 

昨日は、講座の参加者さんと

「同窓会」を開催しました

 

 

「世界に通用する子どもの育て方」講座

2019年の11月にスタートして

10回一緒に学んできた仲間です

 

 

 

講座中では、出来なかった

たくさん話しの中で、自分の強みに

気づいたり、それを活かして、

やってみようと思える

パワーにもなりました。

 

 

出来ていないことでなく

出来ていることをみる

 

 

普段、自分では、普通にやっていることって

「出来ていること」に感じないんですよね〜

 

 

例えば・・

パワポの作成スキルとか・・

子どもとの関わり方とか・・

とびきりなユーモアがあるとか・・

 

 

でも、人から見たら、

すご〜いって思える

 

 

それを伝えて、その人がやってみようと

なったら、どんどんやる気になるし

楽しいし、何よりワクワクします

 

 

 

これは、参加者さんのそれぞれの変化だと

思ってます

 

 

色々な要素があると思いますが・・

 

 

その一つに、みんなこの講座を

学んだからと言うことが大きいんだと思います

 

 

どんどん受講したママが変われんです

 

 

何が自分にとって大切なことかに気づき

出来ないことでなく、出来ていることに

目を向けられる

 

 

そして、つながりを大切に思い、

感謝する。

 

 

コロナショックの

ネガティブな情報が溢れる中に

こんな時だからこそ、

つながりが大切だと改めて感じました

 

 

つながりの大切さを実感!!

 

 

オンラインでも、どんどんこの場が

安心安全な場所になっていて

どんなことも言えちゃうと言う

穏やかな和やかな時間になりました。

 

 

コロナ疲れに少し、いやだいぶ疲れている

私には、本当に良い時間でした

 

不安も疲れも忘れられる、とびきりな時間♡

 

 

☆受講者さんの変化も凄いです☆

 

 

○受講後にご主人にアウトプットをしていたら、講座終了後の

子育ての方向性が同じになって、子育てが楽になった。

ご主人から、こうじゃない?と逆アドバイスをもらうこともあるくらい

ご主人も変化された

 

○学んだ共感を思春期の子どもにやってみた。うまくいかなかった

けど、他の兄弟との良い関係性があるので、まだまだ出来ることを

やっていこうと思える自分がいる

 

○講座で学んだセルフコンパッションでは、自分にも共感することが大切だと気づいた

 

○学んだことが、仕事にも使えている

 

 

子どもとの関わり方を学ぶと自分の変化を感じれる講座

言い切っちゃう?私。。

 

GW明けスタートです

 

こんな状況だからこそ

オンライン講座で一緒に学びませんか?

 

 

○オンライン講座5月12日(火)スタートです!!