元旦那の家を飛び出してもうすぐ1年半経とうとしている。
家を出ると決めてからの1か月は
モラ夫がどういう動いてくるのか?
周りにどれだけ迷惑と心配をかけるのか?
全く想像の範囲を超えてしまってる不安と
そして、どれだけの人と縁が切れてしまうのか?
そんな不安に押しつぶされそうな日々を過ごしていたな〜と思い出している。
その時自分に言い聞かせていたのが
「子供達だけ分かっていてくれたらそれでいい」
でした!
そう思わないと失うものの大きさに自分が潰されてしまうから
あの当時はそう思ってました。
確かに1番大きい「家庭」っというものは失った。
でも、子供達と私で新しい家庭を今築けてる。
そして、それまでの私を知っていてくれる友達たちも今の私を見て安心してくれている。
そして新しい生活の中でまた色んな出会いがあり
ワクワクも増えてきた(笑)
生活のために働く大変な日々
毎日浮き沈みもする気分
それでも前よりかなり前向きで居られる。
疲れたら休める家があり
毎日変化ばかりの仕事(笑)
時に楽しい時間を過ごせる友がいて
私を素敵と言ってくれる人がいる
何より大人に近づいていく子供達
寂しくもあり
心強くもあり
頼もしくもあり
嬉しくもある
今思う事は
失う事より得たものの方が多いんちゃう?(笑)
ようやくそう感じられる状況になれたかな〜
そう実感しています!