元旦那から女の影を感じなくなった頃
私の気持ちが元旦那から離れ上の子の受験の事で頭がいっぱいになり始めていた私

上の子は甲子園に行きたいと名門校を受験すると言っていたけれど
素人の私でもずっと側で見てきたのだから
「名門校に入って野球できる?」
っと感じていました。
元々努力をし、一生懸命な姿に私は一番のファンであったのは事実ですが…

私は問いかけました。

「高校3年間、名門校でボールを触れるかわからない学校に行くか、野球部のある普通の高校に行き3年間しっかり練習して試合に出れる可能性がある高校に行くか!」

幸いな事に、うちからかなり近い高校で野球部もあり、来年度から新しい学科も出来るとの事でその高校に興味を持ち初めていた息子

甲子園行ける可能性など未知になってしまうけれど、やはり
「野球がしたい!」っと息子は言いました。

親の私が言うのも親バカな事ですが
息子はホントに真面目で一生懸命な子で、勉強がよく出来る訳でもスポーツ万能な訳でもありません!
でも、先生や先輩や周りの人達からとても可愛がってもらえる素直な子です。

この子が後悔するような事がないように!

その思いだけでした。

どれだけ心配でも、親って見守る事しか出来ないのだと痛感しました。

そんな息子の大切な時期に元旦那はやはり自分の事しか考えていないのです。

「○○○(息子)、高校どうするんや?」

っと気にはしていましたが、元旦那は持論を言うだけで…

元旦那も幼少期から野球をし、名門校に行ったのです。
しか〜し、途中で野球を辞めました。
怪我でと言っていましたが、退部してからは荒れてたようです。

自分が経験した道、何かもっと我が子にアドバイスなど向き合って一緒に考えてやること出来ただろうに…

息子も見下したような言い方をする父親には相談する事もありませんでしたがアセアセ

その頃から元旦那は私が自分に対して無関心になってきたのがわかり始めてきたのでしょう。
元々モラハラな人なのでその頃から徐々にモラハラは酷くなり始めるのです…。