入院前の検査をしていく中で、同時進行で麻酔科の受診がありました。手術内容などの詳しい説明はほとんどここでしてもらいました。今までの外科での説明とこの麻酔科での説明を合わせて書いておきます。
私は医療従事者ではなく、先生に説明して貰って、分からなかった事などを帰ってネットで調べているだけの状態なので、私の主観や勘違いも入っているかもしれないので、もし私と似たような手術予定があり、このブログにたどり着き読んで下さる方が居ても、参考程度に読んで貰えると幸いです🙇♀️🙇♀️
私の手術は腹腔鏡手術で行います。腫瘍が膵臓の尾部にあるため、膵体尾部切除をします。私の場合、膵尾部にある腫瘍と膵臓と脾臓を結ぶ血管の距離が近く、その手術で脾臓が残せるか微妙なところらしいです。脾臓が残せるかどうかは手術してみないと分からないとのこでした。
脾臓の機能は主に2つあり、1つは血液のろ過と貯蔵だそうです。昔体育とか理科とかで習ってるはずなんですけど、いざ言われてみるとピンとは来ないですよね、、、。血液のろ過や貯蔵に関しては、肝臓などの他の臓器で代わりに行う事ができるそうです。
2つ目は免疫機能だそうです。免疫機能に関しては脾臓が無くなってしまうと代わりに他の臓器で、、、という事はできないため、定期的に予防接種を受ける必要があるようです。
◎私の場合脾臓摘出になる可能性があるため、手術前に念のためインフルエンザの予防接種と肺炎球菌の予防接種を行いました。