告知うけてから2週間後
主人に私が死んだら、再婚してね
と言いました。

3歳の末娘、長女、次女の為には母親が必要だと思ったからです。

主人の答えは
ノー でした。

母親が必要だと言う理由で愛してもない人と結婚出来ない、そんなに簡単に人を愛せる訳ではない、自分にはもう君以外の女性を愛するエネルギーはない。

と言いました。

それから考えました。

私は自分が死んでも、家族には悲しみに縛られないで自由に生きて欲しいと思っています。子供達への思いや愛は尽きませんが、それは形では残さないつもりです。形が子供達の将来を縛る事はしたくないからです。夫に対してもそうすべきだ、と思いました。再婚してもしなくても主人の人生を自由に歩んで欲しいと思います。