膵臓癌の告知が2018.3.14。膵頭十二指腸手術は5.11に受けました。

手術のリスク、術後のリスクなどの説明は聞いてました。

が術後ICUに移され意識がハッキリした時に自分の状況にビックリしました。

全身チューブや機器に繋がれてる。腕さえ自力で上がらない。私の大嫌いな不自由。拘束状態、、

もちろん 全てが命を守る為、回復の為です。頭では分かってる。一瞬でストレスMAXになりました。

でもその時思ったのです。

私の心は自由だ!と。何にも繋がれていないし拘束されていない。だから私は自由に神様に祈れるし考えられるし思う事ができる!

だったら手術が無事終わった事を神様に感謝しよう。全力でケアして下さるナースや先生に感謝しよう。痛い、辛い、不安、それも神様に訴えよう。

実際はその後ICUにいた4日間は全く頭が働かず何も考えられず肉体だけが稼働していた状態でしたが、。

今でも痛みや怠さや不調で身体が思うようにならない時があります。でもあの時の
私の心は自由だ!を思い出し
自由を楽しんでいます。