早産で1600gで生まれた我が子も6ヶ月になった頃、さすがにそろそろ離乳食始めなきゃな〜と思い始めましたニヤニヤ

 
その時気になったのが何に座らせて食べさせるか!
 
まだまだおすわりもできず、やっとバンボでなんとなく斜めになりながら座ってる状況。
 
ちょうどそのタイミングで離乳食のお話がきける赤ちゃんセミナーに参加。もちろん保健師さん達のお話も役に立ったけど、何よりも最後に他のママさん達との交流が良かった!
(他の会でもママ達との交流があったけど、話し始めるタイミングが難しくて、この時は保健師さんが強引にじゃあみんな自己紹介して!というのが非常に良かった)
 
そこで離乳食食べさせる時どうやって食べさせてるから聞いたら、5ヶ月から離乳食スタートしてるママさんは歩行器使ってるという情報入手。歩行器は7ヶ月かららしいけど使ってるらしい。
 
それを聞いたのが確か5のつく日の前後で、速攻で歩行器を楽天で購入。
(5と0のつく日はポイントアップの日)
 
赤ちゃん本舗や西松屋でも歩行器売ってるけど、色がカラフルなのばっかりでシンプルなのがいい私はブラウンの歩行器にしました!
ブラウンでにたようなやつが他にもあったけど、よーくみると小さい水玉が座る部分にあったりしてなかなか無地が無かったな!
でも見つけたよーちゅー
 
すぐ届いて息子を座らせてみると、対象年齢7ヶ月〜の上に(その時確か息子6ヶ月)小粒なマイサンには大きすぎてグラグラで、食べさせるよりまえに、一人で座らせれない、、
背中に茶色のバスタオルを挟み込んで、少しはぐらつきがマシにはなったけど、
 

(↑は7ヶ月なったところ)
 
仕方なくバンボで食べさせることにしました。
 

テーブルの上にバンボを置いて食べさせてます。
基本はダメな使い方なので目を離さないで、必ず誰かそばにいます。
 
私達が食べてるところを見せながら食べさせたほうがよく食べる!
といっても今7ヶ月で、製氷機の大きさの塊一つやっと完食できることもあるようになった!
 
最初はしょうがなくバンボで食べさせ始めたけど、結果バンボで良かったと思うことが!
 
それは!
食べこぼし飲みこぼしをバンボだとさっと拭くだけでオッケー。
私の買った歩行器は座るところがホワイトなので、食べこぼしきになるだろうな〜
取り外して洗えるけどね、めんどくさいざんす
 
歩行器はキッチンに置いて、お皿洗ってる時や料理してるときにおもちゃで遊んでもらってます照れ