友達から富山県産のダイシモチ麦を
貰いました〜٩꒰。•◡•。꒱۶






実はもち麦は聞いたことあるけど
ダイシモチ麦って
初めて聞いた私。。


ダイシモチ麦とは
普通のもち麦よりも皮が紫で
アントシアニンを多く含むんだそうです。


アントシアニンと言えば
抗酸化作用ですよね〜✨


また、水溶性食物繊維のβグルカン
が通常のもち麦よりも1.5倍❗️


このβグルカンの効果ですが、
      ・内臓脂肪の減少
      ・悪玉コレステロールの減少
      ・便秘解消
      ・免疫力を高める
      ・脂肪吸収を抑制させる
      ・心臓病のリスク低減
      ・皮膚の保湿作用


凄すぎて怪しくなってくるw



ご飯の炊き方を見ると
3合に大匙①ですが、お好みで
調整くださいとのこと🌾


これ籾殻?ごと食べるの〜💦
と思った私ですが


こちらのダイシモチ麦は
無農薬・化学肥料未使用で作っているので
1番栄養のある皮ごと食べれるみたいです。


3合に大匙①のダイシモチ麦を
入れて炊いてみました↓





疑心暗鬼で食べてみると
もちもちはしてない


でも皮も籾殻を噛んだような硬い食感
でない。


なんだろう口笛
ぐにゃ?ぷち?…w


早炊きで炊いてこの食感だったので
普通に炊いたらより柔らかいと思います。


作りすぎて冷凍していたものを
レンジでチンして食べると皮が弾けて


より食べやすかったです。
とは言うものの、皮の食感は胡麻の
皮みたいな硬さだったので


よく咀嚼して食べると
満腹感と美容・健康効果が
更にアップすると思います٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱


違和感なく食べれて美容と健康に
いいのでとてもオススメですラブラブ