野菜や果物は「飲まない」  きれいな肌をつくるなら「赤いお肉」を食べなさい 柴 亜伊子 (著) | 整体テアテマンドール池袋 乾癬・アトピー

野菜や果物は「飲まない」  きれいな肌をつくるなら「赤いお肉」を食べなさい 柴 亜伊子 (著)

三戒堂先生からの教えで、スムージなども乾癬には良くないと聞いていました。

 

身体にいいというイメージと、きれいな方、スーパーモデルのミランダ・カーさんもグリーンスムージーを愛飲しているので、健康、美容に良いと思いますよね。

 

私は、甘い飲み物が嫌いなので、もともとジュースは飲んでいませんでした。

 

スムージーを作ったり、購入したりする習慣もなく、年に4~5回プロントなどで飲む程度です。

 

たまたま、購入した本に、とてもわかりやすくそのことが書いてあったので、ご紹介します。

 

以下引用です。

 

今、流行っている「スムージー」や野菜や果物100%のジュース。

 

「体にいい・美容にいい、手軽に栄養が摂れる、しかもおいしい」と人気を集めていますが、「体に優しい・美容と健康にいい」と思っているとしたら、それは単なるイメージでは?

 

大量の野菜や果物をミキサーにかけてジュースにして、一気に大量に摂ってしまうわけですが、それと同じだけの野菜と果物を、ジュースではなくて塊で食べるのに、いったいどれぐらいの時間がかかると思いますか?

 

その同じ量を一気に流し込むわけですから、胃腸にしてみれば、ビックリギョーテン!

あまりにも「不自然」なことをしていると思いませんか?

 

液体は固体より吸収、野菜・果物に含まれるショ糖も素早く吸収され、血糖値が急激に上がってしまうのです。

 

市販のスムージーやそういったジュースには、砂糖やはちみつなどの血糖値を上げるものがたっぷりと入っていることが多く、ひどい場合は、質の悪いシロップが入っています。

 

それらの糖分が胃腸から吸収され、さらに血糖値を急激に上げます。

 

「コールドプレスジュース」は、野菜や果物の食物繊維が取り除かれている分、スムージー以上に野菜本来の姿からは遠く離れたものになっていると思います。

 

食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあり、腸の中で腸内細菌のエサにもなるのに、それを取り除いてしまった飲み物は、ただの糖質ジュースです。

 

野菜や果物は、塊を噛んで食べるようにしましょう。

 

食べる順番と量を気を付ければ、血糖値が急上昇することはありません。

 

同じミキサーで潰すにしても、ソースやスープにして、ゆっくり食べるのであれば、オススメです。

 

それが「体に優しい」ということであり、「美容と健康にいい」ということです。

 

きれいな肌をつくるなら「赤いお肉」を食べなさい 柴 亜伊子 (著) より