孤独に黙々としてると・・・ | 素直に話してます!神戸で税理士を目指すSのブログ

素直に話してます!神戸で税理士を目指すSのブログ

多少、暑苦しいことやら、感傷に浸ってるもの日々想ってることをそのまま表現してる独り言ブログです。

税理士試験は今年、8月7日・・・後、2週間と迫ってきました!



仕事も辞め、友人とここ2ヶ月は会ってません



とても孤独・・・ただひたすら黙々と条文の暗記をしたり、計算問題を解いたり・・・



元来、とても寂しがり屋なので(41歳のオッサンが寂しがり屋とか気持ち悪いとか思わないでください(^▽^;))、結構、「精神的に参るのかも(・.・;)」と仕事を辞める前なんかは思ってたのですが・・・とても冷静です(゜ρ゜)・・・



孤独になって過去を振り返ることもしばしば・・・というより・・・眠る前になると結構、物思いに耽ります(゜ρ゜)その内容は・・・



色々こだわりを持ってやってたことが意外とそう重要でもなかったこと



知識が足りないとか、やらないといけないことがあるというよりも



「なんでこんな考えに固執しとったんやろ?」とか
「こんな考えは不要やなぁ」とか



捨てる方が圧倒的に多いです



当然、税理士という法律家を目指しているので、善悪の判断はかなり固執した部分があっても仕方がないのですけど・・・



「こういう態度を取るのが自分」とか
「本来の自分はこうあるべき」といった部分で



大して必要にこだわらなくてもいい部分がちらほらと浮かんでくるのです



どこでそういう考えを持ったのか?
なぜ固執するようになったのか?



謎です・・・自分が見てきたものだけで判断したり、様々なメディアからの影響もあるのかもしれませんけど・・・



多くの人と話してると、あまり意識していなかったことが、ポツーン(゜ρ゜)という状況に置かれるとそういった不要と思われるような考えが沢山、顕在化してきます( ゜∋゜)



一般的に必要とされてる常識までも、特に、「自分にとって必要だったのか?」と疑ってみる事もしばしば・・・



この孤独なんかいい例です・・・色んなメディアのおかげ?でネガティブなイメージがついて回ってますしね



「1人になるのもええもんやなぁ~(-。-)y-゜゜゜」そんな受験生活を送っております



ちなみに・・・



孤独ですけど孤独感は全くありません・・・



携帯からは友達が



「生きてるか?」やら
「大丈夫か?」とか



チョイチョイ聞いてきますし



向こうの部屋では



父が十時間以上もテレビを見てるので



剣と剣が擦れる音やら
時代劇のテーマソング
野球の応援



などがけたたましく鳴り響いてますから・・・



孤独感とは程遠いですね(^_^;)