東京ビッグサイトに行く。

 

オシャレにしか興味がないおバカな我が家の娘。

 

数ヶ月前に観覧希望を出して、当たった。

(出せば当たるのだ)

 

そこには、読者モデルとして応募した子もランウェイを歩けるので、会場の外には、メイクばっちりでキメキメの小学生女子とその親がたくさんいる。

 

……。

 

これだけで私は倒れそうになる。

 

「ねーほら、見てごらん。あの子のコーデ素敵だよね。こういうとこ見習って来年はランウエイ歩こうね」

というお母さんの声が聞こえる。

 

倒れそう。

 

否定はしないけど、肯定できない。

 

以前自分のクラスにいた現役モデルを思い出す。

割と最近ニュースで報道されていた、よ。(残念なやつ)

かわいくてちやほやされた後、若さがなくなって美しくなくなったらどうするのだろう?

 

オシャレより勉強だろう?

オシャレより本読もうよ。

オシャレより友達と遊んでどろんこになろうよ。

 

『逃げ恥』でゆりちゃんが言ってたよ。

そんな呪縛からは解き放たれなさい、と。

 

大阪や関東近県からお越しの方もおり。

すごい熱の入れようでござる。

 

来年は私は絶対に来ないからね!

と娘に宣言。

 

娘、絶対に来年も来たい。

母は、やりきれず、一人会場の外でカラマーゾフの下巻を読んでおりやした。

 

でも会場の外で

「娘が○○のモデルとして出ているんですけど控え室は?」と聞いていたお母さんは段違いに美しく、ご自身もモデルだと思われます。

モデルの娘はモデルなわけです。

 

てことはうちはだらけた両親の娘だから、だらけた大人になるのだろう。

 

とにかく母はもう行かん!!

 

と、ここまで書いて、娘がこの会に一番行きたかった理由を思い出す。

モデルの「ふたばちゃん」の卒業イベントがあったのだ。

 

ふたばちゃんは、ニコプチを卒業し、めでたくニコラのモデルになるのである。

 

最後に憧れのふたばちゃんのランウェイを歩く姿を見て、お別れしたかったのである。

 

卒業セレモニーもあったようで

娘、号泣。

 

ふむ、そうか。

そういうことなら、アイドルの卒業コンサートに行きたい気持ちと一緒だから、今回は、まぁいっか、と思えたのであった。

 

そこに感動はあるから。

気持ちが動くことは大事だ。

 

ふたばちゃん、卒業おめでとう。ニコラでも頑張ってね!

(by 娘)

 

終わり。