今日の朝(朝4時頃)は、醤油とごま油とオクラとお米を混ぜて焦げ目がつくまで焼いたシンプルチャーハンを食べました。

調理器具と食器を洗うのがめんどくさいので、

炊飯器で水+オクラの水分+醤油でお米を炊いた上で

フライパンにごま油、醤油、前述の、小さめのお茶碗1杯分のオクラご飯を直接入れて混ぜたうえでいきなり最大火力で炒めました。


薄い醤油の色になったパラパラのお米にちょうどいい具合の焦げ目がついていて、お米に混ざっていたときは生煮えになったいたオクラがごま油と熱によってパリパリになっていてチャーハンに混ざったネギのような役割をしていて、全体的にごま油+醤油のええ感じの香りがついていて焦げ目のついた部分がパリパリサクサクでパラパラで最高に美味しかったです。


小さい茶碗1杯分を取って炒めて、、ていうのを初回含めて2回やりました。


食べ終わった頃にはもう家の外は明るくなっていました。

心身の気分がいつも悪いので早めに1日の分を買出を終わらせるべくコンビニに行って、

板チョコアイスとカップ麺とパン、豆腐、納豆、ウインナー、オクラをかって

レジで会計をして、いろんな食べ物が入った特大の袋を持って自宅に帰還。


冷蔵庫及び冷凍庫に入れて1日のやることのなかで1番大きなこと終わりです。


あとは、板チョコアイスを、母と2人で談笑しながら食べてました。


「なんかどっかで見たんだけどさ、熱い牛乳にチョコレート溶かして飲むんだったらもう缶かペットボトルのホットココア買うよね普通の人は。(笑)」

「わかる。私だってそうするわ。そのほうが早いもん😂」

などの特に中身ないけど楽しい会話です。(笑)


僕はその後も食欲がおさまらなかったので小さいあんドーナツを食べました。


-------余談-------------

ここらへんで家族との楽しい時間が一旦終わったので、

タイピング技能検定の練習をしたりポイントサイトやったり算数とか数学をやったり、筋トレしてカロリー消費に努めます。(笑)

タイピング技能検定(https://web.e-typing.ne.jp/)

の模擬試験では現在、3級合格圏らしいのであとはもっと練習してお金が溜まったら2級受けられるくらいにしてみようなと思ってます。


数学については、基本のストックをもっと作ってより理解を深めるために中学数学や算数とかやったらもっと面白くなりそうだな。といった感じです。

毎日を充実させなきゃ。と思ってます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。