割と最近のことなのですが、見た目で選んだパソコンがWindows11での動作が遅くて殺意が湧いて来ることがちょくちょくあったんです。

2011年式でしかも発売当時で中くらいの性能なので今は低性能扱いです。見た目が良いので手放したくないですが。

「じゃあ働いてバイト代でメルカリで漁っていいやつ買えば?普通はみんなそうするよ?」「Windows8とかWindows7とか10にすれば?」と言われるとそれまでなのですが。

薬もたくさん服用しているしメンタルコントロールも習得しようとしてる最中なのでアルバイトは今のところ厳しいし...

Windows8とかWindows7はサポート終わってるしWindows10は1年後に終わるし(そこからも使い続けるつもりです)...

て思ってインターネットを旅していたら一つ良さげなものが。

「このubuntuっていう無料のOSで代替できるかな...」て思いました。

(※OS....OSとは、電源ボタン押したら、可愛らしい音とともに画面に表示されるいつものやつのことです。)

ubuntuに全部オフィス(マイクロソフトのじゃなくて無料のやつ)とかインターネットブラウザ(ChromeとかFirefoxとかEdgeとかのこと)とか入ってるらしくって、過去のとは違って実用レベルになってきているらしいのでWindowsを消して入れてみました。

ブログの投稿もできるしyoutubeも見れるし検索もできてオフィス使えてzoomも使えるので、

日常使いには問題ないレベルです。(仕事となると相手がWindowsやMacだったりすると都合悪いことはありますが。使えないアプリもあります)

ただ、バージョンによっては対応してない機種もあります。

僕のパソコン(ソニーのバイオ)は見事に対応していましたが、中古で比較的新しいのだとまだ対応してないのもあります。

もう少し進化を待ってもいいかなーくらいにはおもいます。