井上トキ子さんの還暦パーティー

に伺ってきました。


トキさん、お誕生日&還暦おめでとうございます🎊












トキさんとのお付き合いは公私共々長く、、


お仕事場では厳しく鍛えられました😆


当時、まだエアロビクス養成コースが全盛期の頃、

講師として駆け出しの私は

びっくりする事だらけでした。


いまはきっと褒めて伸ばす事が主流、、当時は、、

それだけではなく、厳しい言葉も。 それまでの人生厳しい言葉で伝えた事はまずプライベートではなく、、いつも😱

それだけ真剣に向き合うって事を学んだ気がします。


研修業務も、、


最初にメインで立たせていただいたのは、関西の研修。

関西の方のパワーにまけないように気を張ってのぞんで、

カッチンカッチンだった私。

トキさんからは

笑いがとれるくらいになるように、、と。


え、笑い?😳

面食らっていたのですが、

あとからわかりました。

つかみはオッケーにすると、 あとのメインの話が聞いてもらいやすくなる、、


そんな事も教えていただきながら育てていただきました。



伝える言葉に関しても。


以前の私、、

業務連絡、依頼時

ついつい真剣に取り組むあまり、、言葉がストレートすぎて

棘が、、

相手の気持ちになってね、、と

メールは、、書いたら一晩寝かせて次の日大丈夫だったら送信ね、、


自分がやりたい事、伝えたい気持ちが一点集中しがちな私、、

「木を見て森を見ず、、」

もっと広く、、本当に大事な事を見失わないようにと。


養成コースで

生徒ちゃんが宿題を全くせずにむかえた養成日。

やる気はあるのか?

自分の思いとのギャップに

なんだか悔しくて控え室で涙しながらトキさんに報告をすると、、

レッスン社員は皆がやりたくてエアロビクスをする子ばかりではないからね、と。

我にかえりました。


自分の思いが先走りすぎないように、冷静に相手の気持ちになってと。


この子達が何をさておいてもエアロビクスが大好きになればよいんだ、、。


その時の養成生は

今は

本当に熱くエアロビクスを伝えられるインストラクターに育ってくれました。


きっと、普通の人だったら

スルーして

触れないかもしれない事を

あえて

要所要所、グットタイミングで釘を刺すように伝えてくださったように思います。


ティップネス教育チームでは本当に鍛えられました💦

(パソコンもちゃんと出来なかったので、、それはそれは毎晩格闘してました🤣)


だからこそ、今の私がいる。


自分にも

いつも仕事に関しては厳しく真剣に向き合っておられた、、。


だからこそ

今のトキさんがいる、、。


パーティーの時、

トキさんの

「50代、、本当に頑張ったから、、」と涙ぐまれながらの言葉、、にうるうる🥺。


真剣にお仕事にとりくまれ、

それを形にされたトキさん。 素敵です!


でも、プライベートになると

一気に印象は変わり


ご一緒したイタリア旅行ハプニングは数々😆😆😆😆


忘れ物も数々😆😆😆😆


だから近くにいた私は

自分がしっかり者になったんじゃないかと錯覚したりする時もありました🤣🤣🤣


私はそのギャップが大好きだったりします🤣


仕事もプライベートも全力な トキさん😊


本当に色々、色々、色々ありがとうございました🙇


節目の還暦60歳。(全然見えないけど)


これからも仕事もプライベートも全力で楽しんで下さい。


どうぞこれからもよろしくお願いします🥰