3月24日宇和島タイラバ祭りという大きなお鯛さんを釣る大会に釣り友むっちゃんと参加しました

朝からけっこうな雨で私はカサゴ君一匹しか釣れませんでしたえーん


朝、物凄く大きなお魚が掛かったけど海面まであと10mくらいのとこでラインブレイクでアレがサメだったのかマグロかクジラかわかりませんでした
(私はサメじゃないと思いたい)

船長さん達の集合写真
参加されたプロのアングラーさんとほぼプロのアングラーさん達
お世話になったのは裕希丸という遊漁船でとにかく船長さんが優しくてイケメンさんできちんとアドバイスして下さって船も綺麗でばぁさん、
目が❤(ӦvӦ。)になりました
むっちゃんとまた裕希丸に乗ろうね、と話しました

お鯛さんが釣れなかったから、というわけじゃないけど4月1日メバルさんを
釣りにいつもの黒岩フィッシングさんに行きました
島の桜が綺麗です

大きな船も見えました

メバルのサビキ釣りが4回目でも仕掛けに慣れなくて心の中で
あっ!とか、イヤ〜ん、とか
ゲッ!とか、ヒエ〜!とか思いながら
ポツポツ釣ってたら後ろのお兄さんが大きなメバル凄くたくさん釣っててそれを見学してたら
なんと!その仕掛けを頂いて
釣り方も教えて頂き、時々アドバイスをして頂いて

釣れました〜ニコニコドキドキ
けっこう大きなメバル君が多いです
持ち帰りは20匹でした



この日も電車で帰ります
日がくれるのが遅くなりました


そろそろ桜鯛を釣りに行かなくちゃ、そうだ!お花見に行こう!

4月3日大好きな萬翠荘に寄ってから






お膝の軟骨を気にしつつ松山城に登りました




















観光地価格の桜のソフトクリームを食べました
マドンナがマドンナソフトをたべる


飲み物はペットボトルをそのまま持って行けばよいのにわざわざサザンのに入れ替えてます
バッグはりえさんの手作りです
凄いよね

雨上がりのせいか瀬戸内海がとても綺麗に見えました
お鯛さんやメバル君釣れてるかな〜音譜



長くなったので読んで下さってないかもしれませんが記録のために残しておきます




ソメイヨシノよりも先に咲く陽光桜は既に咲き終わってました
太平洋戦争で教え子達を戦地に送り出した愛媛県の教員、高岡さんという方が「自分があの子達を死なせてしまった」と後悔と鎮魂の想いを込めて長い年月をかけて品種改良して作った桜だそうです
過酷な気候にも育ち明るい色のお花なのでそんな物語を持った桜だと知らなくてもお花を見たら皆笑顔になりますね、世界の紛争が収束してほしいものです