賃貸マンション住まいの我が家、近所にお庭に姫リンゴのあるおうちがあって前を通るとチラ見してます。もう秋なのね、、、今年はちょっと元気がないような気がして暑いのによく頑張ってるねと応援してます。
 
先日の台風一過のある日、職場の屋上から松山城を見てるとニライカナイの常連さんは今度ご一緒できるかしら?と思って久しぶりのニライカナイさんでタイを釣りに行きました
(私は餌の釣りができないので鯛をタイとしています)

 

やっぱりいらしてた、なんだか知ってる人にお会いできると安心。
この日はいつもよく釣るベテランさん3人と私、計4人で8時出船です。
(∀`*ゞ)エヘヘ
4人になるとレディース割引
それにタイは人数少ないほうがよく釣れるんですって
前回の黒岩フィッシングさんと同じ作戦
 
前半で中井チューンで30cmクラスを2枚KEEP
 
後半でタイラバを大きくして大きなタイを1枚
 
でもなかなか釣れなくて、でもまぁ計画通りにいくはずないわね
釣れなくて暇なのでチョコレートを食べながら写真撮ってみました
 
9時半頃1枚目
だいたい65㎝だそうです
 
その後だいたい60cmくらい
途中根掛かり注意、と言われ貴重なタングステンからボロボロの色の剥げた鉛のシンカーに交換したり(タングステンはお高い)
 
岩礁海域ではボリュームのあるものがいい、と前回教えて頂いたのでノレソレつけてみたり(白いクラゲみたいのがノレソレ)
 
ほとんど中井チューンで釣れました💕小さいタイラバでも大きなタイ釣れるのね✨
前日船長さんから教えて頂いた色のタイラバを使ったおかげです。
 
船長さん、顔のシミが写らないようにしてくれてる☺
わからないと思いますが塗りたくってます。乳液、日焼け止め、下地、ファンデーション、全てあわせてSPF100以上になるようにすればいいんですって。
女性は日焼け防止に顔を布で覆うと肌荒れしたりブツブツができるってPOLAの森さんが。日焼け止め化粧品が身体に良くないとかあるからアレよね、うん、適度によね。
 
 
 
イワシが来てる、と言われたら
さちょいもの一つ覚え、
イワシの時は中層まで早巻き!
ボトム付近と言われたら
ゆっくり巻き巻き
 
中井さん、黒岩の船長さん、ニライカナイの船長さん、教えてもらったことで覚えてる範囲でやってみました。中井一誠さんには釣りの事も色々教えて頂いたのに見とれてよく覚えていない。
ご一緒したYさんが「さちょさん、凄いですね」と声かけて下さって嬉しくて今日来てよかった。顔見知りさんができるといつもお1人釣行なので心強いです。
 
最後に釣れた子は30㎝くらいかな?
船長さんに優しくエア抜きして頂いてリリースしました
 
雨はまだ降りそうにないけどこれでは瀬戸内海の夕焼け見えないわね、と思ってたら
 
イナダが釣れました
 
この子もクーラーボックスに入らないのでリリースしようかと思ったら引き取って下さる方がいらして差し上げました。
今日は型が揃ったね、とネコとアヒルキャプテン
写真だけ撮ったこのタイは既にクーラーボックスには入らない状況だったのでリリース寸前、前で釣ってた方に持って帰って頂きました。
照明の関係か白っぽいけどどれもよく太ったおタイちゃん達、計6枚のタイとイナダ一本
そのうち4枚持ち帰り。
 
 
この子が持ち帰った中で1番小さい子です、九州や日本海では凄い小さいサイズかも。
 
大漁だと自分では思うけどこのタイラバという釣り方は初心者さんでもお子さんでもいきなり大物が釣れるのです。
勘違いしないようにしなくちゃ。
それにこれは1日の釣果、今までの最高は去年の8月と今年の7月和歌山の中井さんとこで半日で何枚釣ったかわからないのです。
 
お刺身や炙りや昆布締めにしたりお裾分けしました。
大きいのはフライにしました。フライはたくさん作って冷凍してお弁当やフィッシュバーガーにします。残った切り身は冷凍しました。
 
 
いつもお世話になってる美容院の近くに彼岸花が咲き始めています。
孫にも見せてやりたいな。
 
 
 

 
 
 
 
 
 そうそう、前回のブリは98cmだったようです。黒岩フィッシングのホームページに出てました。
 
クーラーボックスは大きいのは買いません、いつも大漁とは限らないし電車釣行なので今ので充分です。
 
万が一たくさん釣れたらリリースします、万が一だけど。
大きくなってまた海で会えるかもしれないよね。
 
 アヒル隊員を意外な所で見つけました
 
 
 サインツ
 
 
 F1ドライバーです。
応援しなくちゃね。