排痰を促すため、1年4ヶ月ほど前にカフアシストの使用を開始し、今では一日平均2回程度やることを日課にしています。

 

昨日、月に二度の主治医の先生の訪問診療の際に、先生から、

 

「カフアシストの圧は足りてますか ? 今は使用開始時の 25 (cmH2O) のままですので少し上げてみても良いのでは、と思っているのですが。」と訊かれた私は、

 

「これまでバイパップの圧については微調整して頂いてきましたが、カフアシストの圧については考えたことがありませんでした。圧を少し上げた状態でちょっと試させてもらってもいいですか。」とお願いしました。

 

「いいですよ。では 28 に上げてみましょう。それと併せて “オシレーション機能” も使ってみますか ? 呼気と吸気をブルブルと振動させるもので痰を出し易くするといわれています。」

 

ということで早速試してみたところ、これがすごく良いのです。

 

これまで気管や喉をスルッと通り抜けていた空気が、オシレーションのブルブルによって壁面についている痰を掴み取ってくれる感覚です。

 

「先生、これ素晴らしいです。今までとは全然違います。」

 

「そうですか。それは良かったです。これを使い始めた初回の設定時に試してもらった際には必要ないとおっしゃってたんですよ(笑)」

 

「そうだったんですね。当時は今より呼吸筋の力があったからオシレーションは不要と感じられた、ということですね。」

 

このオシレーション機能、私は全く知らなかったのですが、既に使っていらっしゃる方は多いかもしれません。

初回に設定したら、その後はあまり設定を変えたりしないために、折角の便利機能に気付かないことはありがちです。自身の症状や体調の変化に合わせて道具を調整することの大事さに気付かされた一件でした。

 

先生のきめ細かいアドバイスに感謝です。