あけましておめでとうございます

本年もお付き合いお願い申し上げます


さて、

我が家の例年行事になりつつある〜

義母の入院


何より独りのときでなくて良かった〜です👀


いつもなら、帰省してるタイミングでした〜

けど、孫が曾孫を連れお邪魔していた為、帰省せずにいた


他の内蔵系の病気でなくて良かった。

大腿骨骨折なので、動けないので〜

息子に運ばれー病院へ

たまたま、担当医が当番で即日手術、入院となりました

色々考えると運の良いこと〜


孫がいる時で〜

(走り回る〜幼児を連れての準備、来院は〜大変でしたが〜)

人手がいる時で良かった

幸運でした


私の顔みて〜

〈今回は貴女のところ行かなくていい〜元気なる!〉


と言われました〜


歩くリハビリも頑張ってやります👍…って😅

でも〜お手伝いは〜お願いいたします…と口笛

ふぅ~🥶


家ではー

男〜独りじゃあ、どーにもならない食材と期限近い食品、おせち料理の準備されたものを回収、持ち帰りすることに…

期限近い牛乳3本…3日以内😅

たまご20個ー強制で10個昼に消化させてきました〜ので後10個持ち帰り

昆布巻き、田作り、煮物、フルーツ盛合せ等

(家の冷蔵庫が近々期限の食品でイッパイになりました)


洗濯も済ませ〜、

面会も行き帰宅の途に…



途中高速で

地震警報、が3度程鳴り〜

1度目の時路肩に停車確認して内容確認


2・3度目は最寄のサービスエリアに退避して内容確認

そのうえで、高速道路で行けるところまで行こう!

何より県境越えないと〜道路も陥没、落石が無いので高速を次のICまで進み〜

津波警報が出ていたので〜海側を避け

(海側近くを走る道路ならアト1時間で到着なのですが)

道路状況を確認しながら〜移動していました


大人3人+幼児2名

子供達は、寝ていたので〜助かりましたね😅


運転手以外の2人は〜📱で情報収集してました


知り合いが心配して〜

連絡をたくさんいただきました。

ありがとうm(_ _)m

回線の繋がりは大丈夫でしたが〜


通り道の片側が渋滞していて、理由はガソリンスタンドに待ちにつながっていたので〜通り抜けに時間がかかってしまいました、高台のコンビニ、高台の公園の駐車場、が避難の車で埋まっていました。高台に通っている主要幹線〜国道の路肩にもハザードを付けた🚙🚘車の行列〜

危ない!くらいの車がち止まっていました


何とか自宅に着きましたが〜

玄関のなかは〜

絵や物が落ち散乱して、額の硝子が割れてました

アングル棚が歪んでしまってったのでびっくりしました。

部屋の中も棚の上の物が落ちていました本棚は〜予想どおり落ちて、びっくりしたのは〜本棚が横に15cm前に10cm動いたみたいで隙間が空いてました



夜までに何度も地震が有り

ニュースでの確認、防災メール、他メール、防災無線等

情報はたくさん入りました


我が家ではー

お陰様で多少被害がありましたが

変わりない時間が過ごしています


場所によっては

断水、停電、道路の陥没、決壊、液状化、通行止め

が起こっているのです


まだ家では…

時々グラっと大きな揺れも有りますがー

無事でいます




今年の干支が見えたような…
ちょっと渋滞の空を見上げ
〜見つけました

今起きている揺れの震源地からは〜
200キロ以上離れているので、比較的これまでの生活ですが
ガソリン等の制限の案内が着たりしてますので〜注意深く情報を集めたいと思います