お久しぶりです。

すっかりサボってしまいました。

言い訳にはなりますが、仕事やプライベートで忙しくなるとブログが疎かになってしまいます。


実は最近仕事が忙しかったりプライベートで色々あったりでちょっと身体的にも精神的にも疲れていました。

4月になって少し落ち着いたのですが、まだちょっとバタバタしています。

落ち着いてきたらブログの更新頻度も上げていけたらと思います。


さて、そんな感じで前回のブログからほぼ3ヶ月が経過していました。

その間にもVisa Bulletinは毎月進んでいるわけですが、最新の2024年5月の進み具合はどうなのか、早速見てみましょう。


AS8000


前回は2月だったと思いますが、5500からあまり進んでいない感じですね。

2/3が過ぎて残り4ヶ月でこの進み具合は・・・


今回のDVもアジア枠当選者はそこそこ多いらしくて30000くらいまではあるみたいです。なのでこの時点で8000はちょっと不安です。


ちなみにですが、最近日本では海外脱出する人が増えていますね。

なのでDVに参加する日本人もじわじわ増えているとのことです。

なので今後も応募者が増えて接戦になっていくのかなと思われますが、そんな中でのCNの進み具合が遅いのは不安ですね。


さて、そんな感じの5月のVisa Bulletinでした。


ところで、ここ1週間くらいの話になりますが、ニュースで日本人女性が海外で売春行為をすることが増えて女性一人でのアメリカ入国が難しくなってきていると言われていますね。


去年の夏くらいだったか、とあるインフルエンサーの方が素性隠してハワイの入管で入国を断られたというニュースから注目されるようになったのは記憶に新しいかなと思います。


現在アメリカに観光や短期間旅行で行く場合はESTAを申請して行くのですが、このESTAで入国する特に一人の日本人女性がよく怪しまれるそうです。

SNSやブログでも入管時に色々質問されて怪しまれたという人がちらほらいます。

原因としては日本の賃金低下や海外の物価上昇で海外で働いた方がお金になるというところがあるようです。


ご存知の通り今の日本は超円安で海外、特にアメリカと比べると賃金差は物凄いです。私の仕事も円安の影響で賃金差が3倍近くあります。

仮にアメリカの物価が日本の2倍近くても賃金3倍なら日本よりはマシですね。

そうなると特にアメリカで短期間働いて稼ぐのは確かに美味しいかもしれません。

しかし、売春となるとリスクしかないです。

しかも今この状況だとアメリカに着いても入国できない可能性もあるとなると無駄骨です。

別に売春目的で入国する人が拒否されて強制送還されるのはいいのですが、本当にただ1人旅行でアメリカに行こうとしている人にもとばっちりが飛んできていますね。


私の友人でカリフォルニアに住んでいる日本人女性がいますが、アメリカに最近ESTAで来た女性はやはり入管で色々細かく聞かれたという人が急に増えたそうです。

ビザやグリーンカード持ち、家族や友人と一緒に入国場合は特に以前と変わらないそうですが、ピンポイントで女性1人でESTAとなると急に対応が変わるそうです。


友人の従兄弟もその一人で友人に会いに10日ほど1人でアメリカに来たけど、とにかくどこに誰と滞在するのか、従兄弟の(この場合は友人)の連絡先や仕事先まで細かく聞かれたそうです。

友人は事前に警戒していて従兄弟に情報を全て伝えておいたそうで入国はできたそうです。一応自分の名刺まで渡してたそうです。


彼女の場合は良かったですが、アメリカに身寄りがいない普通の一人旅の人達はどうするのかなと思ってしまいました。

滞在先のホテル、連絡先などの情報だけでは足りないと言われてもそれ以上何もできないんですよね。


日本にいる友人がアメリカの国立公園巡りをしたいらしく、色々どこがいいかなど聞かれるのですが、それ以前に一人で行くと入国できないリスクがあるよと一応伝えています。

彼女は一人旅大好きで世界中巡ってきた経験があるし英語もそこそこ喋れるのですが、それでもちょっと不安になってきています。

なんとか力になりたいのですが、何もできないんですよね・・・


そんなアメリカ入国の厳しさがますここ最近です。


さて、なんか中途半端になってしまいましたがまた次回のブログで


ではでは