Switchが壊れたか…と思って、修理に持っていった日のこと


雨の中、せっせと息子を連れて行ってきました。
見ていただいたところ、Joy-Con(Switchのコントローラー)は問題なさそうだとの事。
私はコントローラーと思ってたんだけど…

え、じゃあ本体不安


そう、本体ではないか…との事。
本体とJoy-Conの接続部分が、壊れたんじゃないかと…
でも正直部品を交換してみないとわからないと言われてしまいましたあせる

Joy-Conて本体にくっつけてても、外しても使えるのですが、くっつけた状態=有線、外した状態=無線で本体と連動しているそう
その有線が壊れたかな〜と言われました悲しい

で、左右それぞれついていて、両方となると修理費約18000円

いやいやいやいや笑い泣き

でもよく話聞いてみると…

Joy-Conくっつけたまま使用するのは僕はオススメしてないんですよね〜
ゲームしてるとイラッとしちゃって勢い余って本体歪めちゃったりする事あるし
Joy-Con外して、本体をテーブルに立てかけて(自立するようになってた!)プレーする方が安全ですよ〜
あと、この液晶の交換は4万しますからね〜
いっその事、テレビに繋いでプレーした方が安全ですよ〜

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

液晶交換てなったら本体代より高いやん!?
こっわチーン

無知って怖いなと心底思いました。
お出かけのとき、電車の中とかで普通にやらせてたけど、落として画面割ったら終わりですチーン

で、最後にアドバイス頂いたのは
Joy-Conが有線で繋がらなくてもプレーは出来るし問題ない。
しかし、本体とくっつけた状態でJoy-Conも充電してるから、それも出来ない状態だと。
なので、Joy-Conを充電する機械が別売で買えるから、そちらがオススメですとの事でした。
で、近くの電気屋で売ってると思いますよ~と言われてその日は終了。
なんと相談だけで無料で帰ってきましたラブ
親切にたくさんアドバイスいただき、本当にありがとうございます✨


そして、一番響いたのは…
自分で修理とか出来れば子どもに好きなように使わせても良いですけどね〜
もうちょっと大きくなればお年玉とかで直せるだろうし、でも流石にまだそれも難しいですもんね。

と言われたこと。


その通り!修理費の価値もわからぬ息子🧒
お年玉だってもらってるけど、まだ本人に使わせず貯金してます。
お金の価値がわからないのに、こんな高価なゲーム買い与えたらダメやん不安
て痛感したのでした。
いや、持たせたの私じゃないけど知らんぷり

買い与えたの、もちろん🐻旦那さま
そして🐻もやりたかったからだと思うけど〜


帰宅してからの事はまた後日🙋



そんなこんなで先日Joy-Con充電器を購入


 

 



こんな感じで本体にくっつけられるの!
流石に複数プレー出来るゲームが多いだけあってJoy-Con充電器も接続できるような作りになってました合格

しかも修理するより断然安かったーーーー笑い泣き
助かりました、本当に✨
任天堂に修理に出さなくて良かった〜
直接対話できるところに修理に持っていくって大事ですねびっくりマーク
選択肢が増える🙆


そんな学びの多い日でした〜
ではまた、おやすみなさい🌟