お願いされ続けるとイラっとするのは・・・ | 服とこころを整えて

服とこころを整えて

服とこころが整った状態は心地よいもの
たとえ乱れる日があっても
また自分のベースに戻れるから大丈夫

私が人に頼ること、甘えること、お願いすることが苦手だから、なのですね。

小柄な女性のパーソナルスタイリスト 木村聡子です。




あなたばっかり楽してずるーい!

なんで私ががんばらないといけないの?

どうして無邪気に何度も頼めてしまうの?


多分その場の勢いで「いいよー」と言ってしまったり、頼みやすい雰囲気を私が出していたんだろうな。

最初は本当に「いいよー」と思っていたしね。

頼ってくれたら嬉しいし、役に立ちたいという気持ちもあるから。

でも、だんだんと苦しくなってくる。

だから「私にできるのは○○だよ」とできることを伝えてみた。

本当は負担に感じているのに「いいよー」と言っている限り、相手は「いいんだー」と思って悪気なくお願いしてくるだろう。


そうして、だんだんと自分の機嫌を損ねていく。

拗ねていく。

あ、このパターンて昔から繰り返しているな(^^;

今回はそれに気がつけたこと、自分にできることを相手に伝えたことに○


そして小さい頃の私に

たくさん我慢してきたねー

がんばってきたねー

頼ってもいいんだよー

甘えてもいいんだよー


そう伝えてみた。

まだむくれてるようだけれど(^^;

でも気がついてくれたことは嬉しかったみたい。



*****


new【残1】「古民家カフェでホットケーキを食べる会」

人気あなたの魅力再発見!お試しショッピング同行

似合うがわかる!銀座ショッピング同行

お困りごとを明確に!ファッションカウンセリング

newお悩み・ご希望 リクエストBOX




にほんブログ村
↑ポチありがとうございます♪