8月29日は戊辰戦争白河口の戦い記念碑の除幕式でした。
このブログでも寄付金の募集のお知らせを載せた、あの碑がやっと出来上がったのです![]()
主戦場であった稲荷山に建設されました。
雨が降っていて寒かったのですが、たくさんの人が集まって賑やかでしたよ。
想像していた以上に立派な碑で、石は白河のものを使ってるそうです。
この雨は、きっと両軍の方々の安堵の嬉し泣き
裏側に寄付金を収めた方の名前が載っているんですが、市まで書いてあって情報漏れすぎじゃないですか・・・(゚Ω゚;)
知ってる方の名前や団体もありました。
写真を頼まれていた方の分と自分のを撮ったんだけど、
何故か自分の名前だけピンボケしてた(((゜д゜;))) でも、ピンボケが自分のだけで良かった。
人が多い上に傘もさしてるものだから、もういいやと諦めてしましました・・・
次に行った時、ゆっくり見てきます。
わたし 紛れ込んだ感満載。超絶アウェー状態。
泣きそうでした・・・マジで。 よくひとりで乗り込んでいったよ。
でも、会が始まるとみなさん気さくに話しかけてくださって、楽しい時間が過ごせました。
お料理も美味しくて、特に牛タンの煮込みがめっちゃ美味しかった!!
席次表のわたしの所在がG県になってたんですけど、なんかG県に有名な人が居たらしくて、その人の末裔?って聞かれましたが
何のことかさっぱり分からなかった笑
だって、そもそもG県民じゃないし。(←これを説明してくのが面倒でした
)
ここで面白いお話を聞きました。
山口県の方は『白河踊り』という盆踊りを踊るんだそうです。
これは、戊辰戦争の時に福島から伝わったそうですよ。
お盆の時に白河の人が踊っているのを見た長州藩士が、長州に帰って来たときに鎮魂の意味を込めて広めたそうです。
祝賀会のあとは、史跡巡りに連れて行っていただきました(´∀`)
なんと無料
しかも送迎&ガイドさん付きという太っ腹(〃∇〃)
小峰城と南湖公園へ行ってきました。
この頃には雨も止んだので良かった~
集古苑
ここでは大定信展という松平定信の企画展をやっていました。
なんと、室町時代の兼定はっけーん
刀はよく分からないので、土方さんのものと何がどう違うのかはさっぱりわかりませんでしたが(;´▽`A``
石垣が半円描いててお気に入り。
三重櫓
ここの三重櫓に使われている柱材や床材に、戊辰戦争で使われた弾丸の跡がついているんです。
どういうこと??
三重櫓を造るときに戊辰戦争で激戦地だった、稲荷山から木を切り出して使ったからなんだそうです。
こちらは前御門
震災前はここから入れたそうですが、今は入れません。
翆楽苑
1801年に白河藩主 松平定信公によって築造されました。
日本最古の庭園だそうです。
定信公の像は地震で台座から落ちて、下に座っていたそうです。
今は元の位置に戻ってます。
南湖神社
大正11年に渋沢栄一によって造られ、定信公が祭られています。
震災で壊れた鳥居だったけど、再建されました。
定信公がお茶会を開いていたという松風亭蘿月庵が移築されています。
これで観光はおしまい。
すっかりガイドさんと仲良くなってしまって、楽しかった~ ←話す人いなかったから、ずっとガイドさんが話し相手になってくれたwww
まだまだ白河は見どころがたくさんあるので、また行きたいと思います。













