年度末でものすごく忙しく、皆さまのブログに訪問する時間もなくてゴメンナサイ(´・ω・`)
あと2日なので、がんばりますヾ( ´ー`)
大阪史跡ツアーの続きです。
天保山から大阪駅へ。
ここで全員集合して総勢10名。
駅で自己紹介や写真撮影をしてから出発![]()
午前中のコース
しじみ橋(碑2ヶ所)➡肥前小城藩蔵屋敷跡➡鍋島海岸➡大阪天満宮
古地図ではこんな感じ
四角で囲った橋がしじみ橋
並べてみると当時の地形が残っているのがわかりますね![]()
曽根崎川跡
碑には
小城藩は鍋島藩の支藩で幕末の騒乱の時は本藩と従い、維新の鴻業に参加した
とあり、藩の説明であって蔵屋敷の説明ではないっていうw
(鍋島藩とは佐賀藩の事です)
近くに長州の蔵屋敷の碑もあったみたいで、そちらには七卿落ちの際に三条さん達が立ち寄った場所でもあるようです。
征西日記では何度か登場。一番充実してた日がコチラ。
5月26日
天満橋を渡り天神へ参詣。 堂島へ行き米市場を見る。この辺りで一番繁盛している十二月しるこ屋へ行き、食べた。
十二月しるこって何だろう?? 美味しかったのかな。
大阪天満宮は大塩平八郎での乱(天保8年/1837年)で全焼。その後、本殿は天保14年(1843年)に再建されています。
表門を通って、上を見ると立派な方位盤
これよく見ると酉の位置に鳳凰! なんで鳳凰なのかは分かりません。
こちらは弘化2年(1842年)に再建。
中国の黄河上流で鯉などが下に集まり、多くは登れないけど、登れたら龍になれるという故事からきています。
そこを通れば出世できると言われる関門となったのです。
これで午前中は終わり。
午後からは大阪でガイドをしているYさんが登場!
とっても濃いツアーになりました。
前回の大阪史跡巡りツアーはこちらから 大阪①
大阪②
大阪③
大阪④
大阪⑤
⑤あたりが今回と合ってるかと。
つづく





