国宝展と明治に生きた英傑たち | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

前回の記事ではたくさんのお祝いメッセージありがとうございました(^人^)

まぁ、いろいろありますが、来年もこうやってお祝いできるように、元気に生きて行こうと思います♡


で、行ってきました音譜

明治に活きた英傑たち

いつもは閑散としてる憲政記念館ですが、若いお嬢さん率が高くて賑わってました。

展示も解説本も無料。

さすが衆議院。
{DC82EFCA-1BCD-421B-B314-56A36C735973:01}



俊輔・退助・大隈重信の3人を通して明治維新後の立憲政治の成り立ちと経過を紹介しています。


俊輔好きには聖地の伊藤公資料館からの展示物がたくさん来てました!!
ちょっとしたショールームみたいになってて。
窓の外はちゃんと景色が貼ってあるの笑 

{FA9A88D7-49CC-4C0A-BE76-2C9F572017D9:01}


退助のルイヴィトンのカバンには、でっかく『ITAGAKI』って書いてあったり、
{054FB8E4-65F4-4E4B-9B9F-E01BC89BBA71:01}

大隈さんの義足とかもあったり、
{9179F423-062A-42A2-9718-F3CD5394C1E0:01}

八幡製作所での集合写真は俊輔の隣でご満悦の聞ちゃんと、後ろに伊藤伝右衛門さんいたり。

伊藤伝右衛門さんは花子とアンで蓮子さんのご主人だった人。ドラマでは嘉納伝助って名前だった。



政治に関しては明治6年の政変までは分かるんだけど、そこから先がもう・・・ (さすがに征韓論は習ったから分かるけど)

完全に勉強不足です(´・ω・`)




実は

憲政歴史館行く前に、東京国立博物館へ行ってました。
{318BACCB-034D-49E4-B490-0E7A21FE257B:01}

日本国宝展

期間限定で『金印』が展示されてるんですよ~

あの、漢委奴国王ってやつです。

で、金印

ちっせー。

でした笑

チロルチョコかよ! ほんとにそんな大きさ。


他には 日本書紀、土佐日記、日本霊異記、今昔物語、万葉集は、高校生の時に読んだ懐かしの物語♡ ←どんな高校生だよw 

でも・・・古事記はないのね。古事記の写本って価値ないのかな?

圧巻だったのは奈良時代に造られた元興寺五重塔。

そんな感じで、楽しかったです。

ものすごい混んでるので、行かれる方は覚悟しておいたほうがいいかも。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

帰りの電車で、わたしの前に座ってたカップルが、透明の袋に入ってた憲政記念館のパンフと解説本が見えたみたいで、コソコソ話していたんだが。

女の子『あんなの見に行って面白いのかな』

男の子『そういうのが好きなんじゃない?』

好きだよ、そういうの好きだよ。

っていうか、あんなのとか言うなよな!!

日本の為に迷走しながらも、国をつくりあげていったんだから。   



で、家に帰ってきて


わたし『大隈重信って義足だったの知ってた?』

相方氏『知らない、怪我したの?』

わたし『遭難した時に足切断したんだって』

相方氏『え?凍傷で?』

いやいやいや・・・難にあったら遭難っていうだろぉぉぉ

笑わせていただきました( ´艸`)



途中だった大阪ツアー記事、これから書きます(°∀°)b