わたくし、土地の仕事をしているのですけど、たまたま見ていた資料に
地券の見本みたいな感じで載ってました。
中野梧一さんは、改名前は斉藤辰吉さんですよ。彰義隊の。
ざっくり説明すると、戊辰戦争では箱館まで行って戦った人。
釡さん艦隊が品川を脱走した時、イバハチと同じ船に乗ってて、途中でその船が沈没しちゃうんですけど、助かって仙台で合流出来たのです。
戦争が終わって獄に入れられ、明治3年に釈放。幕臣なのに敵だった長州(山口)の県令になったんです。
県令とは今の県知事みたいなものです。意外な人が意外なところで県令やってたりするので、調べてみると面白いです。
推薦した人は聞ちゃん(井上馨)。 湯田の聞ちゃん家から県庁まで通ってたらしいです。
県庁といえば、高杉さんのパパもお勤めしてましたね。
( ̄▽ ̄)
はい。それだけです 笑 もう、ホントそれがどうしたレベルですけど。
でも、こういうの珍しいですよね(^∇^) ←そう思いたい。
実は、勝ちゃん(人見勝太郎)のものを密かに探していたんだけど、先にこっちが見つかったという・・・
ついでに、この前東京国立博物館で見てきた書を紹介。
誰の書でしょう
答え①近藤勇 七言絶句 近藤昌宜の署名がありますね
②勝海舟 戊辰作詩 勝さんのこの字体は初めてみました・・・
③木戸孝允 七言絶句 特に無し
④三条実美 七言絶句 実美さんだ~




