岡山旅行☆新選組史跡巡りツアー② | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

今更ですけど続きをUPです!!



乙部さんのお墓参りをしたあとは高梁キリスト教会堂


明治22年の建築。 


新島襄の教え子、金森道倫(←自民党幹事長の石破茂はひ孫)が高梁で伝道活動を始め、明治13年には新島襄も伝道活動をしたことでキリスト教が広まります。



教会なのに屋根が瓦だったりして珍しいです。



内装は塗り替えてはあるけど、当時のままの姿だそうです。

ただ床は畳だったけど今はフローリングになってます。


2階の手すりがいい艶出てて時代を感じます。


ゆっくり見学した後はバスへ戻ります。


その間、山田方谷先生の足跡が意外とあったので、ぶっこみます笑


先生を語るととっても時間がかかるので、ここではスルーします( ̄* ̄ )

まぁ、継サの先生くらいの認識しかなくて、山田方谷展見に行ってから詳しいこと知ったくらいだしあせる 


現在は高梁幼稚園になっている 藩校 有終館

天保7年、方谷先生は学頭を命じられます。


この建物、小学校だと思ってた!!  幼稚園ってパステルカラーの可愛い建物だと思ってたからあせる


塀伝いに右に進むと

方谷先生手植えの松


武士が竹や松、ケヤキなんかを植えるのって何か意味あるんですかね。



方谷先生寓居跡

ここから藩校へ通っていた訳ではなく、休養する住居として使っていたようです。


個人的にツボだったお蕎麦屋さん

入ってみたかったです。方谷蕎麦とかあったりしたら面白いのに。



高梁を満喫した後はバスに乗り込み足守へと向かいます。


お弁当食べたり、DVD観たりしているうちにあっという間に到着


謎の集団

農道みたいな道を通って着いた先は


安富才助さんのお墓がある田上寺

田上さんのお寺です。昔は個人でお寺を建立出来たそうです。 


安富さんは阿部十郎さんに東京で殺されたと言われていたのですが、お墓が平成20年に発見されました。


明治6年没。墓石には安富才助夫婦之墓とあります。 


ずーっと来たかった安富さんのお墓参り(TωT)


安富さんに会えると思ったら緊張しすぎて気持ち悪くなってきたというあせる←どんだけ好きなんだよw


お墓の前で手を合わせて言いたいこと言って戻ってきたら元気になった(´∀`)


☆おまけ☆ 可愛いマンホールの蓋発見!! 桃太郎だよ~



つづく