岡山旅行☆新選組史跡巡りツアー① | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

6月1日 岡山新選組準備会さん主催のツアーに参加してきました!!


前日の観光レポは後ほどUPすることにして、まずはこっちのレポを。



岡山駅に誠の旗の下に8時集合ビックリマーク ←写真撮り忘れ。撮ろうと思ってたのに・・・。


ひとり参加は緊張しますな~(((゜д゜;)))


ワタワタあせるしながら主催の長倉さんとKさんに名刺渡して御挨拶して~


Kさん、洋装土方さんコスがめっちゃカッコ良かったラブラブ


ブログでは全く絡んだことがなかったけど『○○さんのブログのコメント欄で見かける』(爆)方々を紹介してもらったり、最近コメのやりとり始めたばっかりのTさんに逢えたり。←来るのは当日ブログで知ったという・・・汗



こんなこんなで観光バスに乗り込み、まず向かった先は


東山墓地

手代木直右衛門(勝任)さんのお墓


!? ですよね~。 

簡単に説明すると、京都見回組の佐々木只三郎さんのお兄さん。会津藩の偉い人。


維新後岡山に赴任してきて岡山県の発展に貢献した人であります。


超ざっくり。そして写真無しです。 

他の方のブログを見ていただければば載っているかと。(←じゃぁUPしなくてもいいじゃんってツッコミは無しで)


お墓のある通りのお店の方が『最近、お墓参り来る人が多いのよ~』っておっしゃってました。


地味に人気あるようです。 これって、準備会の方々の功績じゃないですか!?



続いて向かったのは永倉新八さんの供養碑がある松光院

新八さんと岡山は直接関係ないのですが、お引っ越しの際に生家の墓所も一緒に移設されました。


お参りを済ませると長倉さんの奥様が冷たいお茶とお菓子を用意してくれていて、しばし休憩。


なんてサプライズ~!! 御馳走様でした(。-人-。)
1401719444226.jpg
『武士の節を尽くして厭くまでも 貫く竹の心一心』の碑があります。

永倉さんが浪士隊に加わり上洛する時に両親に贈った歌です。



続いて、高速道路を走り車内では自己紹介などもしつつ着いた先は高梁市


備中松山城があるところですね。城下町なのに、城下町な雰囲気はあんまりない。



谷三兄弟の父のお墓と板倉家の菩提寺である安正寺へ ←これも写真無し


ここでは長倉さんの計らいでなんと板倉家の位牌堂をお参りできることに!!


中は真っ暗で、写真撮るときのフラッシュひらめき電球で、見るしかないという・・・


板倉家の方々もフラッシュ攻撃でさぞ驚かれたことでしょう。


お騒がせしました汗☆ 



次に乙部剛之進さんの墓所のある久寺


頼久寺は足利尊氏が諸国に命じて建立させた安国寺の一つです。


安国寺恵瓊と何か関係があるのだろうか・・・



ここのお寺には国指定名勝の庭園があり、禅院式枯山水蓬莱庭園だそうです。何のことかさっぱりあせる

乙部剛之進さんは戊辰戦争で箱館まで行き、弁天台場で戦死した方です。


日野新選組まつりの長倉さんの講演レポから抜粋すると。


蝦夷への渡航へあたり、桑名・備中松山・唐津の藩主のお供する家臣は3名までと制限されたので、ほとんどの藩士は新選組へ加入しました。

新選組は転戦を繰り返しているうちに人数が激減。新選組を残したい思いがあったのか、藩士の加入を提案したのです。


依田織衛さんは『新選組への加入は藩主のお供の渡航の手段であり、蝦夷へ着いたら新選組からは離脱する!』と言ったことで、『桑名と唐津は受け入れるけど備中松山は引き受けられない』と土方さんを怒らせちゃいます。( ̄□ ̄;)!!


依田さんの態度を申し訳なく思った乙部剛之進さんと本武権平さんは土方さんに謝ります。


依田さんの後始末をする乙部さん・・・。依田さんの弟さんだったんですね。


前日に見学に行った岡山県立博物館の『山田方谷展』で購入した図録に彼の写真があったので拝借




品のある可愛らしい感じの人ですね。

手に持っているのは麦わら帽子!?かわいいリボンとコサージュ(多分)付き!!確実に女の子用だと思うんだけど・・・かぶったんでしょうか。 似合いそうだけど。




そんな感じでとりあえず、前半終了。




続きは6月14日以降に書きます。


明日から(というかもう、今日なんだけど)13日までグアム&ミクロネシアなんですよ~合格


グアム→ヤップ→グアム→チューク→グアムの予定です!!


というわけで、その間の更新などすべての作業をお休みしますahaha* 


ではでは。