征西日記の始まりが今日からなので、アップしてみる。
1月14日 無事大津に着く。
1月15日 明け方伏見までお迎えに行く。二条城に八ツ時(14時頃)到着。途中見物人がいっぱいいた。宿舎に帰ったら父上が居た。
1月18日 父上と一緒に泊まっている宿舎は京都二条所司代屋敷北定番組屋敷鈴木重兵衛さんという。当家は馬術の師匠で、息子は衛(?)守という
1月21日 初めての参内。講武所方は街道の警護、奥詰はお供。 上様はお輿で二条城を出発。お供をされる一橋殿、尾張候を始め諸大名30騎程の行列の様子は驚くばかりだ。 夜九ツ時頃、宿舎へ帰った。
その後、北野天満宮、大社(平野神社?)、金閣寺へ参詣。金閣楼を見物。 ここは東山義政公が作らせた所で、見どころが多い。 その後、お城屋敷の後ろにある澤甚でウナギを食べた。ここは都で一番。
※金閣寺を作ったのは義満公(°∀°)b
1/22 12:52
1月27日 上様2度目のご参内。今日は忠内氏からお供が5人ほど付き、年の若い者は不参加。父上はお供へ。不破稽古場で稽古を始めることになり毎日参加した。ここで服部貴之助、金澤新七郎と面会した。青木良助殿がいらっしゃった。その後、息子2人を連れて重箱を持って来てくださった。
息子に竹刀料として100疋(10文=1疋。16文でお蕎麦ひとり分買える)渡す。長徳院が天王寺カブの千枚漬け持参。山村勘六殿がお酒持参。奥詰、講武所方の者は毎日やってくる。
※重箱&千枚漬けを肴に宴会の予感( ̄ー ̄)
1/26 23:38
>>もっと見る