忘年オフ会と相馬中村藩 | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

昨日、乗馬しようよグルっぽでオフ会があったので、参加してきましたーラブラブ


乗馬、今年は1鞍も乗ってないけどねーwww


場所は新宿の鳥良。


今回も道に迷ったぜ(←ナビ使えと言われたが、使ってこのザマなんで)


集まったメンバーは6人で、初めましての方が一人。


鳥料理のお店なのにイサキうお座のお刺身。写真これしか撮らなかったあせる

来年は乗る。 通勤途中にある乗馬クラブに行ってみる。 


その前に、妹に貸してるブーツと鞭と拍車、返してもらわんと。


つーか、キュロット入るのか!? それが問題・・・にゃ


恒例!?プレゼント交換で、読書セット貰いましたーチョキ



初めましての方が、出身が福島県の相馬だったんですよ。 相馬と言えば相馬野馬追いが有名。


相馬中村藩かぁ。仙台藩・米沢藩・遊撃隊と一緒に戦ってたよなー。仙台藩のドンゴリっぷりに引いて、早々に新政府軍に寝返ってたよねー

寝返るのも無理ないですよ。遊撃隊だって、ドン引きですよ。寄こすって言ってた仙台藩の援軍来ないしwww


って、ひとり妄想してました。みんなが馬追いトーク中に。


注:ドンゴリとは・・・ 仙台藩兵はドンと大砲の音がしただけで、5里逃げるという弱気っぷりで、こう言われていたとか。 勇敢に戦っていた人の方が多かったと思いますけど。ま、引き際は大切ですから(←なぜ上から目線!)


相馬中村藩は平将門を出したと言われる名門。 その将門さんが、野生馬を敵に見立て軍事訓練したというのが、相馬野馬追いの始まりだそうです。


廃藩置県後、相馬中村藩が消滅。中村県になり、野馬がすべて獲られたので相馬野馬追いも消滅。


その後1878年(明治11年)、内務省の許可が出て復活。

許可を出した内務省の人が誰かは調べても分かりませんでした。



一度は観てみたいなぁ。相馬野馬追い。ついでに中村城も。


とうとう乗馬グルっぽなのに、幕末妄想を繰り広げ始めたいっしーでした。