自家製アジ南蛮 | 3匹のぶちゃいくと甘えん坊チビ

3匹のぶちゃいくと甘えん坊チビ

3匹のパグ(心♀7才・銀♂1才・黒♂1才)とチワワ(ゆうじろう♂4才)と摂食障害を抱え、買い物しだすと止まらない、健康そうに見える虚弱体質なsaeサンの日々を書いてます。

東扇島に行って、帰ってきてから
saeサンがお酒飲んでいる間に
ベリさんがせっせとさばいたチビイワシと豆アジさんを

{006E2EDF-A12F-4248-AC6E-ED7AAF990C45}

仕事が終わって帰ってきてから南蛮にする事になりマシタ。

小麦粉だと汁を吸い過ぎて酸っぱくなっちゃうかなと片栗粉で作りマシタ。
ほぼ素揚げ状態デスガ(苦笑)
{10BDE069-C252-41F0-89BF-D209E27D5E60}
1回saeサンが片栗粉をつけて揚げて見せてから

ベリさんが片栗粉つける係。
saeサンは揚げる係に。


小さいので1回揚げるだけでも良かった気もシマスガ…
{580C711B-F52E-4D7D-AF9B-FF14CDAD49EB}

「骨が気にならなくなる」とベリさんに言われたので、2度揚げシマシタ。

試しにイワシを漬けてミマシタ。
{9865E357-EEE7-4C1D-BECA-83B7AA032A6C}
どっちかと言うと、かなり香ばしくて
そのまま食べると骨せんべいに近かったのデスガ、

南蛮液がついたらそれっぽく
美味しくなりマシタ(*≧∇≦)
{9C5950AF-6746-4654-BCAF-BB4EED9AA6FA}
アジもイワシも全部揚げて
{8712D18D-E070-4A3C-B849-C3ADFF270D82}
全部投入!!(*≧∇≦)
今度は小麦粉で作ってミマス♪

この南蛮液は適当に入れたので、こんなもんだと思うレベルデスガ…

砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
料理酒大さじ3
水大さじ2
お酢大さじ2
くらいで一煮立ちさせて作ったと思い…マス(苦笑)

saeサンは酸っぱいのが苦手なので水入れる人デス( ̄▽ ̄;)

魚の量より南蛮液のが多くなっちゃいマシタ( ̄▽ ̄;)
適当は駄目デスネ(´-﹏-`;)


入れてそんなに経たずに食べても美味しかったデスガ、
1日ガッツリ漬けたらどんな感じになるのか少し残して、またツマミにしてミマ〜ス(-^艸^-)

ご馳走様デシタ☆