娘、2y7m25d息子、8m26dになりました爆笑

息子立っちするようになってから、もう色々大変でガーン
ソファが良い高さでそこですぐ立っちしてまぁまぁ長いこと立ってそのうちゴテーンと転んでしまいます笑い泣き
娘の時に買ってもらったコレ

まぁまぁ嫌がります笑い泣き






放って置いたらずっとこの状態!



さて!娘のトイトレなんですが、、
ここに来て急成長!なので、記録がてら書きますニコニコ



先週一週間で自ら「トイレ!」て言うようになり、きちんとトイレで出せるようになりましたキョロキョロ
もちろん毎回じゃないです!



ちなみに我が家のトイトレは私がやる気なくて←休みの日にトレパンマン購入したものの、とりあえず履かせてるだけで私が気づいた時に「トイレ行く?」て聞く程度、、
「行く!」と言えば座らせるし、、って感じでした!
しかも座らせても全然出ない!出し方ってどう教えるんよ?!て思ってました笑い泣き
まぁ座るだけマシかって思いながら、、




なぜ急にトイレで出せるようになったのか?!
ほとんどの方に参考にはなりませんが、、、




それは姪っ子の存在です!




姪っ子は一つ上でもうすぐ4歳♪姪っ子はかなりマイペースでこの3月にようやくトイレに座れるようになったぐらい。なんせトイレに行くのを全力で拒否し続けて妹もかなり手を焼いていました。


なんなら、娘の方が嫌がらずにトイレに行って座ってた。


だけど幼稚園通うようになって周りがトイレでしているからでしょうか?わずか1ヶ月でトイレで嫌がらずに座る→出せる→お姉さんパンツで日中過ごして自らトイレ申告する  
まで出来たのです!





である日、実家で姪っ子がトイレに座っておしっこする所を見た娘!
ドボドボーって音を間近で聞いて娘なりにかなり刺激を受けた模様でした笑い泣き



悔しかったのでしょう!その次の日からトイレに座ると出せるようになったのです!笑



かなり曲げず嫌いな娘らしいキョロキョロだけどなぜ出せるようになったんだ?!笑



それ以降オムツにしている事もまだまだありますが、トイレ行きたい!て言う時は8割トイレで出せるようになりました♪



トイレで出せたら頑張ったね!でシールをぺたり☺︎
今までキティちゃんのシールを貼るようにしていましたがしまじろうのシールに切り替えたらやっぱり喜ぶ喜ぶ!
コレコレ!

画像お借りしました。



ちなみにこの4月からこどもチャレンジイングリッシュのみでこどもチャレンジポケットは退会していたのですが、やっぱり再入会しました!笑


なぜなら、はなちゃんをやたら欲しがったから笑い泣き
あのDVDの予告やめて欲しい笑い泣きそしてまんまと罠にハマる親子、、、笑


まぁネジブロックもかなり楽しんでるし良し!としましょうチュー



もうすぐ締め切りみたいですが、8月号までトイトレ応援グッズ貰えますよ♪ちなみに、はなちゃんも☺︎









もっとトイレで出来る様になったらお姉さんパンツに挑戦してみるつもりです♪この夏には卒業できるかなー?!





ではではおねがい