ワークライフスタイリスト®︎の
河原 亜季です!





あなたにとっての
豊かさって何ですか?






お金がたくさんあること?

美味しいご飯が食べれること?

家族との時間が多いこと?

気持ちに余裕があること?

好きなものが全部買えること?

お給料が上がること?







どれも正解かもしれないけど、








本当の豊かさは

沢山ある選択肢の中から

自分が生きたい生き方を選べること♡

じゃないかな?










例えば、住む場所。

例えば、働き方

例えば、パートナー

例えば、一緒にいる仲間








なんでもそうだけど、

これもこれもこれもあるけど、

やっぱり自分はこの家に住みたい♡

この働き方をする♡






って自由に選択できることだと思う。










最初から沢山の選択肢がある環境で

育つことは稀だけど、

自分が動けば新しい選択肢が

どんどん出てくるのは皆分かるはず!








一つ一つの行動を

いつもと違う選択をしてみたら

いつもと違う選択肢が出てきて面白いかも♡











いつもと違うランチの場所とか

いつもと違う帰り道とか

日常でも小さな選択から

自分の本当の好きが見つかったり、

ステキな人と出会う

きっかけになるかもしれない。









大事なのは自分以外の誰かの

反応ばかりを考えるのではなくて、

自分はどうしたい、どれがいい?

と考えてみること。








もちろん協調性も大切だけど、

自分自身を見失ってる人は要注意。










私もね、

他人のことばかり気にしちゃって

自分の意見を飲み込んだり、

他人の意見や世間の声に、

自分の〇〇したいが影響されて

しまうときがあるの。






でも決まって自分にこう尋ねる。






本当はどれを現実にして欲しいの?


私の望みはなに?






そうやって、考えると、

あ、そうだ!

私こう思ってたんだって。

思い返すことができるから。





最初から選択肢の幅を狭めたり、

狭いまま決めようとしたりするのではなく、






人脈を作ったり、

自分ととことん向き合ったり

新しい行動によって

選択肢をどんどん広げて、

自分の心の声を大切にして

選択できる豊かさを、感じて欲しい。





ワークライフスタイリスト®︎
河原亜季