\アメトピ掲載記事3/
訪問ありがとうございます!![]()
2児の子育て中のママです。
三十路のおみそです![]()
~子どものこと~
《長女》
名前:はな![]()
誕生日:2022年8月生まれ
性格:とっても活発で明るい女の子です!
お話が上手で、よく喋ります。
《長男》
名前:ほたる![]()
誕生日:2024年8月生まれ
性格:おっとりしていて、よく寝ます。
よろしくお願いします!
義実家に新年の挨拶に行きました!
ほぼ愚痴記事です![]()
![]()
うちの実家は喪中・・・で悩みましたが
敢えて喪中にしていろいろ詮索されるのも嫌だったので、普段通りのお正月を過ごしました。
旦那の実家に行くのに、私が朝早く起きて家事済ませてとか子どもの準備してとか嫌だったので、
前々からお支度お願いしますよと旦那には伝えたんだけど、結局座ってるだけ![]()
![]()
全く動かないので、痺れを切らして私がやりましたが、言われてた時間より10分くらい遅刻しました![]()
![]()
今年はうちの親戚は年賀状も出さないし、
年賀状とお年賀とお年玉の用意もお願いしたのに、結局私がやりました![]()
![]()
それもなんか腹立つ!!!!!
とりあえず10分くらいの遅刻は大丈夫でした。
まず私とほたちゃんが義実家へ行き、
旦那とはなちゃんが義父の実家へ。
この間の川崎病のフォローで、
お正月の帰省は絶対にダメとは言わないけど、おすすめはしません
と言われ、悩んだ末に、
義父の実家は人が多すぎるので避け、
旦那の実家はまあ仕方ないので行きました。
一応アスピリンの服薬は12/24で終わっていて、
服薬終了後1週間くらい経ってから、
感染に気をつけつつ徐々にいろんなところに連れて行ってあげてくださいと言われたので
1週間は経ってたけど、急に大勢の中に行くのは嫌だな・・・・という感じです。
義母には度々
「ほたるのことは風邪を引かせたらいけないの?」
と聞かれて、
「感染対策はほたるじゃなくてもまだ赤ちゃんだから必要な月齢だけど、ちょっと風邪引くくらいは大丈夫です。普通の赤ちゃんと同じです。」
って答えてるのに、
まーーーーた聞かれるから、
「そうですね、風邪引かせない方がいいですね」
と答えました![]()
![]()
何回聞くねん。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
現在ほたちゃんは朝晩だけ母乳を飲ませる混合栄養で、義実家ではミルクを飲ませました。
泣くとね、義母が、
「そろそろおっぱいじゃない?!」
と言う![]()
![]()
めちゃくちゃ嫌でした。
ちょっと早いけどミルクあげようか〜
と、旦那と話すと、
「もうおっぱいはあげてないの?!」
とわりこみ。
混合だけど、面倒なので、
あげてません![]()
![]()
と、お答えしました。
あげてないって言ったしもうおっぱいおっぱい連呼しないかなと思いきや、
義母がほたるにミルクをあげようとして、
「ほーらほたる、おっぱい来たよ〜
」
・・・・・・哺乳瓶のことおっぱいっていう人おる・・・・・?
ちょっとゾワゾワしてしまいました。
ちなみにほたちゃん、この間実母に預ける予定で、
練習でミルクをあげてもらおうとしたら飲まず
翌日心配だったのでミルクとミルクの間に預けたけど、ミルクあげたかったんかな?
ミルクの時間じゃなかったけどあげてくれたようで
その時はまあまあ飲んだらしい。
どうやらほたるは私か旦那がいると他人からミルクを飲みたくない人のようです。
義母があげようとしても全く飲もうとせず、
「お腹すいてないのかも〜」
と言われましたが、私があげるとぐびぐび飲みました(笑)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
先に義弟たちが帰宅し、
帰宅した後に、
「前も聞いたと思うんだけど、もう1回聞いてもいい〜?」
と義母。
まーためんどくさいの幕開けだ!
と内心思いつつ話を聞くと、
「おみそちゃんたちの結婚式の時、
両親へのお手紙のところで、私たちにも読んでくれたじゃない?
その時のお手紙って、おみそちゃん持ってる?
もらってないと思うんだけど・・・・・」
・・・4年越しに?
前に聞いた時には濁されたみたいなことを言われたけど、聞かれた記憶が無い。
聞かれたらとりあえず探すと思うんだけど、
探した記憶もないし、多分聞かれてないんだけど、
聞いた聞いたと言う。
まあ以前聞いた聞かれた論争はいいです。
手紙のことなんて結婚式のパフォーマンスだから忘れたよ・・
私は読みたくないって言ったけど、
プランナーさんが読ませたそうだったので
まあいいかと読んだくらいでした。
でも、実家には取っておいてあるのと、
結婚式後に父がゴミ箱に捨ててたのを母が回収した話を聞いていたので(笑)
父のと母のと義両親用のは分かれてたんだろうなというのは推察されたので
多分義両親にも渡してるはずだよなあ
と思ったのですが、渡されてないですって言うんですよ。
「うちには息子しかいないから、
そういう手紙書いてもらうこともなくて嬉しかったから、もう1回読みたいと思ったんだけどどこにもなくて
多分もらってないから探してください。
ご実家にも聞いてみてください。」
と言われ、めんどくせー!と思いつつ、
帰宅後探しました。
両親への手紙で使用したレターセットの余りがあったので、「これに見覚えありますか?」と写真を送ると、「無いです」
とのこと。
見覚えないなら渡してない可能性が高いですね、実家の封筒の中に入ってないか今度実家に行ったら確認してみます。
と、伝えた直後に
「ありましたー!」
と、連絡がありました(笑)
あったんかい!!!!
たんすの上に企業とかから届いたっぽい手紙がたくさん入ってるカゴがあり、そこに入っていたそうです。
旦那が言うには、最初はその程度(多分ほとんどの人は捨てるような手紙を取っておいてるカゴに紛れていたので笑)だったのに、思い出したら気になりだしただけだと思う。
と、言っていました。
実際そうですよね。
そんなに大切にしたい、取っておきたいものなら
結婚式の直後に確認しますよね。
あのお手紙の原本が頂きたいんだけど・・
みたいな。
元々どうでもいいものだったのに、
今更って感じです。
義母は、義父に
「手紙もらってるのに、封筒に見覚えがないなんて失礼でしょう」
と、叱られたそうです(笑)
最近ボケてきてこういうこと増えると思うけどよろしく〜なんて言われたけど、勘弁してくれ・・・
そういうのは息子たちにお願いします![]()
![]()