ソウルで日本語を教えている龍子です。

 

韓国の飲み物のイメージは牛乳。バナナ牛乳とかイチゴ牛乳とか。

そして焼酎。日本の焼酎とは違ってストレートで飲んだりビールで割って?飲む。

今回は、スーパーとかコンビニとかで売ってる普通の飲み物。

 

 

《酒》


お酒コーナーは瓶の360mlの焼酎と、ビールがメイン。あとは少しマッコリ。日本みたいにチューハイやカクテルは多くない。ほとんどない。

 

 

焼酎の基本はこの3種。

 

チョウムチョロム。

 

チャミスル。

 

ジンロ。

 

 

ビールは1.6Lの巨大ペットボトルも多い。

 

一番多いのは『cass(カス)』。

 

 

韓国のビールは薄くて水っぽいのが多いけど、『TERRA(テッラ)』はまだ大丈夫。

 

外国のビールがどこでもかなり多い。


飲んだことはないけど、勧められた桃の酒。結構どこでも売ってるから人気みたい。

あと人気なのは、『ほろよい』。これもどこでも売ってる。

 

店によっては日本酒コーナーも。なぜか一番有名な日本酒は『がんばれ父ちゃん』。

 

 

《栄養ドリンク》

 

左はおなじみオロナミンC。真ん中のバッカスは、チオビタドリンクみたいな感じ。右のビタ500はその名通りビタミンドリンク。全部よく飲まれてる。

 

あんまーい薬みたいな味。普通は高級な飲み物だけど、コンビニでお手軽に。

 

 

《牛乳・ヨーグルト系》

 

どの店でも目を引く牛乳。これ全部牛乳。いわゆるいちごオレ。バナナオレ、カフェオレなど。一番人気はバナナ牛乳。次はチョコ牛乳かイチゴ牛乳。

 

 

牛乳でまずイメージするのがこれ。

 

上はオリジナルのバナナ。右下のバニラは薄めのバニラ。左下の新しめのアップルシナモンもふんわりそんな香り。

 

Lightなので薄め。

 

 

パックは種類が多い。

 

パックの牛乳で一番見るのがこれ。

 

私はイチゴばかり。会社によって味の違いはある。けどどれがどれだか…。

 

『チョコえもん』という名のチョコオレ。知名度高し。

 

飲むヨーグルト。青リンゴとブルーベリー味。

 

 

《豆乳》

 

アイスもあるけど、特にホットの定番の豆乳シリーズ。全部甘め。

 

ノーマル。

 

ノーマル。甘め?

 

黒豆の甘め豆乳。

 

黒豆の豆乳。黒豆感あり。

 

黒糖豆乳。がっつり甘くて、普通の黒糖ミルクティーみたい。

 

甘さ控えめ豆乳。

 

 

《コーヒー・紅茶》

 

韓国で定番のスティックコーヒー。これも定番のKANUのコーヒー。

左はミントラテ。ミントは好きじゃないけど、濃すぎずおいしく飲めた。

真ん中はドルチェラテ。甘いもの好きならおいしく飲めるカフェラテ。

右はシンプルなブラック。

 

氷入りのカップと中身を別々に買うもの。私は飲んだことない。

 

多分一番安い普通のコーヒー。左がマイルド、右がモカ。

 

ジャワティー。

 

このカップタイプは種類豊富。

 

ペットボトルも多いけど、結構どんどん入れ替わる気がする。

 

カフェなどでも大流行した味。違うメーカーでも基本おいしい。甘いもの好きにお勧め。

左はタルゴナラテ。タルゴナはカルメ焼の固い飴みたいなやつ。

真ん中は黒糖ミルクティー。

右は黒糖ラテ。

 

大流行したタルゴナミルクティーの1つ。これはイマイチ。他のをお勧め。

 

コーヒーピーナッツラテ。ほんのりピーナッツ?かなり甘め。甘いもの好きに。

 

ピーナッツバターラテ。まずくない。甘い不思議味のラテで、ピーナッツのつぶつぶ入り。

 

チェジュ抹茶ラテ。薄い味だけど、それが逆によかった。

 

さくらラテ。いちごの身入りで、薄いいちごラテみたい。やさしい。

 

さつまいもラテ。カフェのよりずっと薄くて、それで飲みやすい。

 

 

《フルーツ・野菜ジュース系》

 

甘いお米の飲み物だけど、ナッツっぽい。ちょっとだけ甘酒っぽいかも。好き。

 

 

左はハルラボン(チェジュ島で有名な柑橘類)ゆず茶。粒入りでおいしい。

右はしょうがはちみつ。飲んだことない。

 

アーモンドミルク?シリアルを食べる時の牛乳の味。

 

左は梨と桔梗のジュース。梨も桔梗も韓国では定番。のどにいいらしい。

真中ははちみつと高麗人参、右ははちみつと梅。甘くて苦い?私はあまり…。

 

ジューシーで味濃いめのドロドロジュース。

 

ジュースっぽい野菜ジュース。

 

ジュース。どの味もさっぱりおいしい。

 

さっぱり味のジュース。

 

梅ジュース。

 

DAKARA?だっけ?あっさり薄めのスポーツドリンクみたいな感じ。

 

桃水。

 

マスカット水と桃水。

 

ライチ水。小さいアロエベラ入り。

 

振って飲むライチ味のゼリージュース。

 

日本のと同じ『もぐもぐ』。ナタデココ入り。

 

巨大ヤクルト。懐かしい味。

 

真ん中のは昔からある独特の不思議な味の。美味しくはない。

右はよくあるビタミン炭酸ドリンク。
 

ファンタみたいな味付きの炭酸。

 

炭酸の基本はコーラとスプライト。

 

ペプシ。

 

炭酸弱めのカルピスソーダみたいなの。

 

炭酸ヤクルト。カルピスソーダみたい。

 

 

《お茶》

 

お茶はいろんな種類が。これは麦茶。

 

黒米茶。ほうじ茶っぽい味。

 

真ん中がゴボウ茶。土っぽい味で、私は大好き。

 

真ん中のホッケという植物のお茶。二日酔いにいいらしいけど、普通のお茶。


普通の麦茶より麦っぽさが強い黒麦茶。

 

韓国定番のトウモロコシ茶。わたしは大好き。

 

左はとうもろこしのひげ茶。いい香り。

真ん中は、普通にシンプルなお茶。

 

太陽のマテ茶。日本のと同じ。

 

 

韓国のアイスアーモンドはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー