皆さんはコンビニで使う機会が多いかも知れませんが、


私は会社をしているので、事務所に複合機があります。




複合機とは、コピーやFAX、スキャン等が1台で出来る機械です。






7年半前、起業した時に


月○○○○円の6年払いで


所謂「複合機リース」という形で購入しました。


私のリース条件は"毎月の支払い+カラートナーカートリッジが無くなった場合は実費"でした。




リース期間中の故障・アフターサービスは基本無料。


※実際リースしていた複合機




6年経てばリース契約が終了し所有にはなりますが、故障時のメンテナンス費用は有料になります。



昨年、リース期間終了後、故障が発生したので1度見に来て貰い、修理して貰いましたが、

えげつない程の金額が発生しました(個人的な感想です)。



"次故障したら買い替えよう"と心に決めましたw





今から2週間程前、A4の用紙だけ印刷しなくなりました。




”もうこの機会に…"とすぐに複合機卸売会社に

見積りを依頼しました。



コピー出来ないと仕事にも支障が出ます。。。






7年半前と違い、今は色々な購入・条件を選べる

みたいです(複合機メーカーにも寄る)。




1.以前と同じ様にリースにする

2.丸々1台一括購入する

3.トナーカートリッジの交換は実費

4.月々の保守費用+カウンター式で白黒1枚印刷する毎に○円、カラーだと○○円と、印刷する度にお金が発生する(この費用を払えば、トナーカートリッジの交換や故障メンテナンス費用は無料)


等々。



今の主流は「1と4」だそうです。





見積り金額も販売店や地域に寄って全然違います。


東京や大阪の会社は、複合機の出る台数が多いのか?リース費も購入費も1枚に掛かる費用もやっぱり安いです。





相見積もりを取っている間に、

知り合いの弟さんが文具会社に勤めているのが分かり、結局、私は「2と4」をその弟さんで購入する事にしました。




でも、普通に出された価格で購入するのは癪なのでw、

複合機購入価格は、相見積もりしていた都会の卸売会社の中で1番安い価格と同じ金額にして貰い、

1枚辺りの印刷単価は、そこの会社の提示単価(正直、都会の1番安い単価の倍以上高い)で購入しました。




※実際購入した複合機。

セブンイレブンと一緒らしい。




少々高くても知り合いに頼んでおけば、何かあった時の対応も良いだろうし…と思って。



設置も設置時の説明も時間をかけて丁寧にして貰った様な気がしますww






しかし…



今までは気軽にコピーしてたけど、新しい条件の1枚印刷する毎に○円となると途端にコピーしなくなりましたww




貧乏性、丸出しです!^ ^