今年のお正月は旦那の実家に行きました。

毎年泊まってるけど、1/4から仕事なので日帰りにさせてもらいました。えー

もう一昨年?に義父から、はじめさんの子育てについて叱責を家族全員の前でくらい

それ以来関わりたくもないのですが…


はじめさんが可愛過ぎて甘やかし過ぎ

それに対して鎮めてる時にブチギレられ…

私は号泣…


帰った後の興奮を誰が鎮める!?

そんな事件もありましたが

時が経ちだいぶ落ち着いてきました。


来る度に与えられていたおもちゃ。

マジでいらないのに与えられ続けたおもちゃ。


これが今回の原因かとキョロキョロ


はじめさんがお年玉をいただきました照れ

これはまだ全然いいんだけど

ふたばくんにはお年玉がない代わりに

光って音が鳴る消防車のおもちゃ


がやってきた。

で、はじめさんにはイヤリングと素敵なキーホルダー


おもちゃ大好きなはじめさんは大怒りムキー


なんで私にはおもちゃないの!?

こんなの(アクセサリー)いらない!!


消防車ちょうだい!!!ムキームキームキームキー


7歳5ヶ月と2歳1ヶ月のバトルが始まる…

止められない祖父母たち…キョロキョロ


叩くかつねるかを始めるはじめさん。


幼いのはふたばくんなので、大人全員がふたばくんの味方状態…。


イライラがおまらないはじめさん。


母(私)

はじめさん回収。


話を聞いてみた。

「ふたばくんばっか…。私もいるのに…ショボーン

これが本音。


成長著しいふたばくんに祖父母はたくさん関わり

さらにふたばくんにおもちゃまでプレゼント。


私(はじめさん)はなんなの!?

私だっているのに!!!


はじめさんも、小さい時同じことしてもらったよ?

じぃじもばぁばもはじめさんが大好きだよ

ふたばくんが、赤ちゃんから少しずつできることが増えてじぃじもばぁばも嬉しいんだよ。


ひとりぼっちじゃないよ。

大丈夫だよおねがい


そう言って抱きしめました。


おもちゃにはもともと固執しやすいけど

上の子あるあるにもなってたようです。


寂しい…

私も遊んで欲しい…ショボーン


それが攻撃に変わったようです。


旦那に帰り道車の中で話したら

「本当にそうかなえーヨメが話したから頷いたぢけじゃないの?」とトゲのある発言されたので


でも諭して話した後落ち着いて過ごせたよね?と

聞き返したら無言…(考えてたのか…)


で翌日に「俺には(諭すこと)できない」と言われました。

いいんです。別に求めてないから…。


最初は「わかんないの?この気持ちプンプン」と思ったけど

そもそも旦那は末っ子(第二子)で経験ないこと想像するの難しいと思うので

いいんです。

別に。



はじめさんの気持ちの部分での支援カードたくさん作ればもう少し良くなるかな?


マグビルドで最近よく遊んでます。

出来上がってるおもちゃより、こういう作り込むおもちゃの方がはじめさん長く遊べるのに

それに気づかず「たくさん欲しい!」なはじめさんです…