生きてます…笑

12月上旬にコロナに一家で罹患しました。

想像してたよりは、症状はなく

2日39度の高熱が出て動けず…3日目から少しずつ動けるようになりました。


その前まで、はじめさんとバトルしてたから

一家で罹患した時に「休め」という合図だったのかな?と思ったり…。

療養明けでしばらくして行ったラーメンはマジで嬉しかった笑い泣き


コロナに罹患してる間に予定されていた個人面談がやっと受けることができました。


特に「学校行きたくない!」と精神的に休もうとする姿はなくて文句言うのは宿題くらいえー


でも、少しずつ「わからない」は増えてきていて

11月末にあったのが

「上着をどのタイミングで着ればいいのかわからない」


最初は「面倒臭い」「暑かった」「途中で脱いだ」面倒と暑かったはわかるけど「途中で脱いだ」なんてそんな器用なことできるわけがない。


よくよく話を整理していくと

「着るタイミングがわからない」でした。


学校の先生にも学童の先生にもお願いをして上着は着られるようになったけど、週始めにまたリセットされてしまう…

あとは、はじめさんなりに「周りの子を見て」判断。

保育園の時から学童もずっと一緒の仲良しの子が

「上着を着ない」タイプの子で、はじめさんも着ない笑い泣き

唯一、手本にできる子が娘と体質が違う子だったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あとは…

たまたま覚えた言葉が、相手を傷つける言葉…キョロキョロ

なんだろう…ワルに憧れるのか…

そもそも「良い」も「悪い」もイマイチ理解してないのに…


それも気づいた時に伝えていけばいいと言われました。


今のところ、はじめさんに対して「嫌なことを言われた」という苦情は来てないらしい。

(苦情が来る児童は来るらしい…)


宿題出さない(出せない)とか色々困ってるところはどんどん支援して行って良いとのことで

ガンガンやりますニヤリ


本人が困ってしまってるのを解消できるように色々とやっていいとのこと。

普通級だからいいかなぁ。。。とか思ってるけど

楽しく学校行けるようにゆるーくいこう。