こんにちは。

 

大阪 堺よもぎ蒸し専門店  よもぎ・シェアフル

安藤さとみ です。



 

 

 

このブログでは 実体験をもとに

 

よもぎ蒸しのこと

 

心と体の両方から「 自分らしさ」を取り戻すこと

 

をシェアしています。





 

よもぎ蒸しのこと、心と体のこと

 

両方をシェアしているのは

 

私の過去と大きな関係があります

 

 

 

 

 

 


世間一般的には

 

20代~30代といえば

 

若くて華やかなイメージですよね。



 

 

 

 

ただ私の場合

 

家族の誰かが毎年入院する

 

というような家庭環境でした。

 

 

 

 

救急車で、病院に行くこともあったし


旅先で、車ごと30mのガケから落ちた両親と警察の現場検証に立ち合ったり


仕事帰りに、毎日入院先の病院に寄ったり。





 

そんな家族のために 

 

自分は頑張らないとっ!て

 

思ってました。

 

 

 

 

 

 

家のことと仕事を両立できる

 

そんな職場を求めて

 

転職を繰り返していました。

 

 

 

 

 

しかも そんな働き方をするには

 

資格があるといいのかもと

 

その当時思ってて。

 

 

 

でも取れず、、、

 

 

 

 

 

一度目の結婚も 

 

たった6か月で離婚、、、





なんでも中途半端に終わる自分を

頑張りが足りない 

 

と責めていました。


 

 

 

ただ私自身は 風邪を引くことなく
大きな病気もなく

病院にかかることはなかったんです。
 

 

 

 

 

ひじを2回骨折したぐらい。

(今でも右ひじはちょっと歪んでくっついてます)

 

 

 

 

 

しいて ゆうなら

小さい頃から 疲れやすくて
学校や仕事から帰るとグッタリ。




ご飯食べる以外何もしたくない。

 

 

 

 

昼寝や 夜ちょっと寝が必要な

ぐらいだったんです。






それが20代後半になって

アトピーを発症。




 

30代後半になると

 

年々薬が手放せなくなってきてて
 

不安を感じてました。





そんなタイミングで再婚し

思い切ってステロイド薬を断ってみたんです。





そしたらまあ大変なことになりました。





全身の皮膚がむけ落ち、髪も抜け

 

顔も足も 赤くパンパンにはれて


かゆみで毎日寝れない。

 

 

 

 


朝起きるとお玉いっぱいになるぐらいの皮膚。



着替えも かゆみで30分とかかかるし


お風呂の後なんて 入ってるよりも長かったぐらい。




何をするにも時間がかかって


自分の思うように動けない。





頭ではこうしたいってあるのに


その通りに動けない。





とにかくしんどい。。。

 

 

 

 

 


もうイヤだ!!!



そう言いながら泣いたこともあります。







でも アトピーをなんともせずに

 

薬だけやめたら そりゃそうなるんです。


(今だから分かるけど)





そこから

免疫と体のこと


心のこと


体が喜ぶもの

 

 

 

 



ほんと色んなことを自分の体で試して5年。



やっと薬から卒業することができました。





ただ その時は

まだ体のことを仕事にする

という発想にはならなかったんです。





その5年があまりにもツラかったから・・・





再婚してからの30代後半

 

ずっと悩まされた脱ステ後のこと

アトピーのこと

もう全部忘れたかったんです。





もうアトピーと関わりを持つことはイヤだったんです。







だから その時 学んだ心のことを活かして

やりたいことが分からない人や
やりたいことがあるのに進めない人へ

 

潜在意識で望んでいる

本当にやりたいことや才能や強みを引き出す

コンサルセッションの副業をスタート。

 

 

 

 

 

 

2020年に 事務の契約職員をやめて

 

フリーランスになって

ありがたいことに リピーター様にも囲まれて

 

これからもっともっとやってこう!





そんな2021年5月。





4年ぶりに 

 

お化粧もできないほど アトピーが再燃。






ただ前回と大きく違ったことが

 

2つあったんです。





1つ目は 肌の状態から

 

次どうなっていくのか?が分かったこと。





そして 

 

支えになるものをすでに知っていたこと。




・黄土漢方よもぎ蒸し
・さとう式リンパケアのセルフケア
・体がよろこぶ 食べ物
・体がよろこぶ 肌に触れるもの
・自分の深い心と向き合うこと






薬をやめた後も 

 

自分が心地よいと思うもの

 

これは好きだなって思うものは

 

続けてたんです。






そのおかげで

たった4カ月で 薬を使うことなく

 

つやぷるお肌に戻りました。






 

さらに2022年3月にも再燃し

 

その時も漢方よもぎ蒸しのおかげで

 

薬なしで楽になっていきました。





これで もう観念したんです(笑)





今まで逃げてたけど

イヤだって思ってたけど

これはもう 仕事にしろってことなんだなって。






しかも 2022年 

 

自宅にサロンを作れるようになったことも重なって

よもぎ蒸しのサロンをオープンしようと

 

ようやく決めました。







そして この2回の脱出経験を経て
あらためて実感したことがあります。





それは


心は嘘をつくけど
体は嘘をつかない


ということ。






そして その嘘とは

「自分らしいことに嘘をつく」 

ということです。





周りに遠慮して 

自分の本音や本心、魅力を隠したり


自分らしさを出すと

我がままだ って抑え込んだり。





ただ私自身そうでしたが

肩が凝っているのが当たり前だと

自分が凝っているとは気づかないんですよね。





そうやって

凝ったり、隠したり、抑え込んだりすることが

当たり前になる。






 

心は上手に嘘ついて
体は出てても気が付かない


ということがおきる。







なので、そんな心と体をほぐして

「自分らしさ」を取り戻すこと。

 

 

 

 

 

 

私の実体験をもとに

 

ブログではお届けしていきます。






そしてタイミングが合えば 

 

サロンでもオンラインででも


お会いできることを楽しみにしています。



 

安藤さとみ

 
Photo by 鬼頭 望
 

公式LINEでは ご登録いただいた方に

ひと言カードリーディングをお届けしています

公式LINEの登録はこちら↓



 ※体験コンサル、継続コンサルなどの募集も公式LINEから先行ご案内します。


・実際やってきたことを配信されてるので、スッと入ってきます。

・あんちゃんの言葉に、ほっとしました。

・配信を読んでると、自分もやってみようと前向きになれます。

 

という お声を頂いています。

ありがとうございます(#^ ^#)