いや~夏本番が近づいて、連日暑いですね~。

 

 

 



自分の汗に

ムズムズしてる人もいると思います。
 

 

 

 

 

私も首とか、膝、肘の内側は

かゆくなったりします。

 

 

 

 

 

でも、私はカサカサタイプ+冷え性で、

冬が苦手なアトピー。

 

 

 

 

 

 

だから一年中

夏 で良いぐらいで~す。






で、つい肌の状態が悪化すると、
悪化した肌に対して落ち込みません?

 

 

 

 

 

 


何でまた出るの~⁉って

イラっとしたり、
 

何とかしなくちゃって

焦ったり。







これって自分で自分に、


良い悪いのジャッジして、

 

いわゆる自分攻めやってしまってる。







~すべき、~あるべきを

自分に対してやっている。







良いところも  自分。

 

悪いところも 自分。

 

 

 

 

 

 

 

そして、悪いところは

頑張って無理しちゃってるとこね。







けど、どっちも自分。






良い悪いというジャッジよりも

どっちも自分って、受けとめる。

 

 

 

 

 


ただ受けとめる

 

 

 


でね、


頑張って無理しちゃってるところ
 

いたわってあげる。
 

 

 

 

 

 

 

具体的には、

 

やさしく ふれる

 

やさししく なでる

 

やさしく 抱きしめる。







この や さ し く  ってのが大事。

 

 

 

 

 

 

今まで自分の体を

抱きしめるってしたことある?

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

↓↓↓

 

 

 

 

 

きっと、悪いところに対して

なんでよ!って  ムチを打つことはあっても

抱きしめるって したことないんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

抱きしめるって、いたわることだからね。

 

 

 

 

 

 

 

抱きしめがら、

 

 

ツラいよね?

 

かゆいよね?

 

もうしんどいよね?

 

 

って、たくさん声かけてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、今までにない

感情が沸いてくるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら涙があふれるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そんな感情をしっかり吐き出す。

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度もやってみると

楽になってくよ。