アトピーと食事 ってよく言われるワードですよね。

 

私の場合、子供のころからのアトピーではないため、

特に制限食ということはしたことがありません。

 

基本、和食好きですが、なんでも食べてました。

揚げ物・ファーストフード・お菓子・洋食などなど・・・

 

ただ、脱ステをするきっかけとなった”慢性じんましん”の症状が出ていた

2年前は、一人暮らし+帰宅が遅いこともあって、外食が中心でワイン

スナック菓子をポリポリ袋食べしていましたハロウィン

 

これがいけなかったんでしょうね爆弾

って、普通の人でも、ダメでしょう!!

 

脱ステをしだして、初めて知りましたが、調味料一つとっても、

添加物だらけなんですよね。

その添加物が本当に影響していたのか、ただ単に栄養不足だったのか

ハッキリと分からないですが、体がしんどく、慢性じんましんが出ていたのは事実です。

 

それが、脱ステと同時に結婚して、自炊のご飯を食べだすと

慢性じんましん+体のダルさは治りました。

その代わり、アトピーはひどくなったので、

私のアトピーは、食事だけの要因ではないと思います。

 

また、味覚も変化しました。

もともと、コンビニ弁当や冷凍食品って、独特の味がしてダメだったのですが、

ペットボトルのお茶やコンビニおにぎりもダメになってしまいました。

舌が敏感になったようです。

 

こうして、添加物多めのものは、おいしく感じなくなったため、

調味料だけは、自然に近い物+てんさい糖を買っていますが、

メニューは、和・洋・中いろいろ作るし、時には外食やファーストフードも食べています。

 

普通に健康な人の食事と同じで、野菜を多めっていうバランスを気をつけるぐらい。

それと体を冷やす食べ物・飲み物は、できるだけ取らないってことかな。

 

私の場合は、もともと軽いアトピーなので、参考にならないかもしれませんが

一応、つぶやいておきますねこへび