目の周りの赤みは、それこそ中学生ごろからありました。

今でもアイシャドウ?と聞かれることがあるぐらいです。


『皮膚が薄いから、血管が出てるだけかな』と

あまり気にも止めていませんでした。


それが今通ってる先生に、『目の周り赤いね』と言われて、

首の付け根、後頭部、目もとをグリグリっとマッサージされたら、


めちゃくちゃ痛ーい!!と同時に あれ~~~?!赤みが引いた!!


そして、体がぽかぽか温かくなってきて、じんわり汗もニコニコ


まるで、マジックのようで本当にびっくりしました。

ベル赤みは、血流がうっ血していたんですねサーチ

私の場合、コンタクトをしているから余計かな??


また、首の付け根~後頭部~肩にかけても、ひどいコリ持ちシラー

自分ではいつもそんな状態だから、コリって分かってなかったぐらい。

美容室で、マッサージされる度に『スゴイ肩こりですね』っていつも言われてました。


それが、姿勢とマッサージをするようになってから、

肩こりが治ってきたのはもちろん、何となく肌がくすんでいた首が

少し血色の良い色になってきたような気がします。

アトピーのブツブツは、決まった場所にだけ、出たり出なかったりですが・・・。


前から、靴下のゴムや下着の締め付け部分に、じんましんように

ポコっと、湿疹が出ていたので、自分でも、何か関係があるな・・・と

思っていましたが、そんなことを言ってくれる皮膚科医はいなかったので、

今の先生に出会って、改めて血流と湿疹の関係に納得してます。