あまりにお肌の調子が安定しているので、ついブログを更新しそびれます(^▽^;)

とはいえ、脱ステ中の方の参考になれば・・・と思い、アップします。

 

さてさて、タイトルの黒ずみ・・・ですが、女性なら、誰でも気にしますよね叫び

私も、脱ステ中、脱保湿もしていたので、体全体が黒ずんで

本当に元に戻るのか不安で仕方ありませんでした。

 

それが、脱・脱ステをして、今の先生のところへ通って、2カ月半。

約1年ぶりに、脱ステ前の自分自身の肌の色が戻ってきました音譜

『ステロイドを塗り続けると黒くなる』って、町の皮膚科医にまで言われたけど??

ちゃんとステロイドを使って、皮膚が治れば戻りますね。

 

といっても、カポジがひどかった左背中~脇、左腕はマダラ模様が残っていて、

顔と首から下では、明らかに色が違いますが、

それでも、元の皮膚に戻った感があります

 

これで足を出す服も着れて、おしゃれの楽しみを1年ぶりに実感していますチョキ

 

ただ脱ステ前に、すでに黒ずんでしまっていた部分は、今のところ

それ以上は白くならないようです。要経過観察・・・かな目

 

それとステロイド治療に復活してから、脱毛したはずの部分がホルモン効果か

復活しているのがショック!

もう一回、脱毛しようかしら・・・(笑)

 

肝心のアトピーは・・・というと、かなり良くなっていて、一見するとわからないぐらいアップ

ただ、まだくすぶっていて、少し疲れたり、ストレスがかかるとヒドクなるし、

夕方~入浴時にかゆくなりますしょぼん

 

といっても、ステロイドの量は、最初の1カ月からは比べ物にならないぐらい

減っています。

山本先生に教えてもらったストレッチをしつつ、自分なりに工夫しながら、

あともう一息ビックリマーク

発疹のマスターレベル(笑)に到達できるよう、姿勢・歩き方・ストレッチ続けますよ~あし

 

ステロイド依存症だと思って、脱ステを頑張っている方に、この声が届きますように。