昨日、前から気になっていた先生の診察&カウンセリングを受けてきました!

半分、旅行気分で、新幹線で横浜・川崎へ。


とにかく驚くことだらけでした。


まずは、アトピーの原因。

アレルギーテストで、これに反応しますってレベルでなく、

『原因はこれです』って言ってくれた先生は、初めてです!


また、アトピー持ちさんは、便秘か下痢・冷え性ってよく聞くし

私もそうですが、それが、何からきて、どう影響しているかって話を

してくれた皮膚科医も初めてでした。

しかも、私にとっては、その話が『頭にすっと入る、納得できる』ものでした。


じゃあ、血液・リンパの流れ・筋肉を強化するには?!ってことで、

姿勢・呼吸・歩き方を指導を受けました。

ここは皮膚科?!って感じですが(笑)

先生のおっしゃる原因がアトピーの根本ならば、当然なんですよね。

しかもただ運動ってことでなく、毎日どこででもできることなのが嬉しいです。


そして、全身をくまなく診て、触って診察してくれた先生も初めてです。

感動すら覚えました。


脱ステしてから、脱ステ前よりヒドクなる一方だったので

このまま重症化するの?!私の体どうなってしまったの?!という

不安と恐怖の3か月が、希望の光=根本治療への近道・頑張る方向が見え、

ホッとしました。


そして、本当に、山本綾子先生のような

ステロイドだけでもなく、脱ステだけでもなく、日常生活を送りながら

根本治療していく皮膚科医が広がってほしいと強く願いました。

そしたら、アトピー&脱ステで苦しんでいる患者が一人でも減ると思います。

日常生活を送りながら治療できることほど、大きいものはないですから。