昨日、駆け込んだ皮膚科で、顔にできた赤い発疹は、

単純ヘルペスのカポジ水痘様発疹症だと診断されました。

 

今日は、少し首がピリピリしますが、どちらかといえば、痒みと熱によるダルさです。

 

それにしても、2012年10月に発症してから、5ヶ月で、再発、、、

 

しかも、内服薬と一緒にアズヌール軟膏で薄めた

リンデロンVgを診察室で、顔~首に塗られ、処方されました。

 

慢性じんましんを発症している時にかかっていた皮膚科ですが

『ステロイドは怖くない』と断言されました。

 

うーん!そのおかげで、私こんなんなってますけど?!

 

てっきり、カポジには、ステロイドは良くないとブログに書いてあるので、

処方されないと思っていたのだけど、、、

 

脱ステするまで、顔はあまり症状出てなかったから、

顔にステロイドほとんど塗ったことなかったのに。。。

 

他の方のブログでも、佐藤先生の著書にも書いているとおり、

顔に塗っただけなのに、たった1日で、体の他の場所まで良くなってきています。

 

ステは、それだけ強力な薬ってこと。

 

 

脱保湿もままならなかったけど、ひとまず、新婚旅行までは脱ステも中断です。

 

でも、私自身が、

『脱ステ始めるまでは、こんなんじゃなかったのに。ステを使ってた時の方が状態が良かった』

という思いと

『ここで、ステを使ったら、本当のステロイド依存症になるのでは?!怖い・・・』という思いが

錯綜しています。

 

 

脱ステを頑張っているあなたにはこちらもどうぞ

↓↓↓