少し遅れたが食してみた | あらま!がはは!!

あらま!がはは!!

道産子 kazu の単身赴任日記(時々バイク)


 毎晩、エアコンを点けっ放しで就寝している
 まぁ、たまに窓を開けて扇風機
 このままでは、体調を崩しそうだがどうしようもならん

 

 

 さて、昨晩か?
 土用丑の日には遅れたが、ようやくのうなぎだ

 国産だかんな

 そうそう、久し振りなので忘れていた
 土鍋炊飯時は、鍋の内側に薄くサラダ油を塗布しとくと良いぞ

 本当に薄ぅ~くだ

 今回は0.5合を炊飯
 蒸らしに入る前に、米をかき混ぜて軽くチンした蒲焼を投入
 軽くだぞ、軽くチンだ
 うむ、うなぎを米と一緒に蒸らす作戦だ





 蒸しを少し長めに15分
 ここで付随のタレを蓋の上で一緒に温める

 頃合いだな
 タレを追い掛けして、乾燥三つ葉をチラリ
 山椒を振りかけて出来上がり
 うむ、上手に出来た

 

 




 蒸されたうなぎもフワフワだぞ

 さぁて、今晩は炊き込みご飯にしましょ

 単身赴任の1.0合炊飯にぴったりな素を見付けたのだ

 

 三島5号、暫く遊べそうだ



 今日も朝から暑ちぃなぁ
 電車でお台場のWILD-1にでも行こうかなぁ

 何も買わないけどぉ







 また、あした