普段の備え | あらま!がはは!!

あらま!がはは!!

道産子 kazu の単身赴任日記(時々バイク)

 

あらま…

 

この三連休、お天気イマイチじゃ~ん

頼朝さぁ~ん、キャンプ場はキャンセルで、お部屋泊にしまぁ~す

廊下側の端はヌシの寝床だかんね

 

合羽積んで行くさぁ

 

テントのメンテナンスは後半の三連休にした

福島方面さぁ

 

 

IMG_6648.JPGIMG_6652.jpg

 

 

今回の出張、

移動日の土曜の夜は、久々のお義母さんカレーだったのさ

うん、生鮮食品も少なく、選択肢も少なかったのだが、お義母さんカレーで全く問題無し

えっ?日曜の夜もカレー?

三食カレーでも大きな問題無し!

 

俺は好きなものなら続いても構わない

まぁ、朝食は、毎日、立食い蕎麦だしぃ

 

我家は数日であれば、買物をしなくても普通の食事は可能

インスタントラーメンなんぞは最後の最後

 

しっかしなぁ

俺が居を構える札幌市手稲区

殆ど被害らしい被害は無し

震災当日の夕刻に停電は解消、水道も都市ガスも停まる事は無かった

 

なのにぃ

スーパーやコンビニから食材が消え去った

 

再開したスーパーに行くと…

インスタントラーメンをこれでもかと買い占めするジジイやババァ

納豆、卵、牛乳は全て売切れ

おぉ~い、おまえら、腐らせるなよぉ

廃棄するなよぉ

 

本当の被災地に回せよなぁ…

 

で、こいつら、

これらを余して近所に配るんだよ

うん、迷惑だから

 

やる事が、極端過ぎるんだって

米さえあれば、一週間やそこら、塩と味噌だけで、なんとかなるから…

日持ちのする根菜くらい常備しとけ

 

俺も妻も呆れて、何も買わずに帰ってきた

地域の違いは有れ、札幌は日常に戻り始めている

 

 

そうだ、乾麺のうどんや蕎麦

これは、とっても便利だぞ

 

なんか知らんが、kazu家には、うどんと蕎麦の乾麺はいつでも有るのだ

 

 

IMG_6654.jpg

 

 

ええっ?

茶そばは嫌いなんだよなぁ

まぁ、贅沢は言ってられんな

 

美味しく戴いた

 

 

 

 

 

 

また、あした